夏にはラヂオを そして、読書

miwakiti2008-08-04












おすすめネットラジオをいくつか。

ミナミアヤコの井戸端会議的ラジヲ@スティッカム
(サイドバーのブログパーツから)
http://blog.livedoor.jp/irutami/
(過去の放送:第17回目〜)
http://www.stickam.jp/video/178307379
スティッカムプロフ)
http://www.stickam.jp/profile/irutami


※第18回目、今夜19時から20時ごろまでライブ放送。
※次回は16日土曜日19時からです!詳細はblog更新をチェック!

つるうちはなの『DAYGIRL RADIO』
http://bugket-netradio.seesaa.net/


☆ラジオ93(7/12)と95(7/26)のゲストはダイナマイト☆ナオキ!
(ダウンロードもできます)



大好きな高校野球がはじまったので、調子に乗って
ひさしぶりにTVを見ていたら、目が疲れました。
しかも夏休みってんで、昨夜は「ジュラシックパーク」やってたっしょ?
贅沢やわ〜。夏休み。
ちょっと前までは、TVっ子だったのにね。なんだろこの変わり様。
今夜も夏休み企画ってんで「どろろ」やるらしいねー。
わたし、この監督スキなんだわ。塩田明彦さん。害虫。月光の囁き
惹かれる。



でも、その前に今夜はネットラジオを聴くのん。
ミナミアヤコさんがやってる「井戸端会議的ラジヲ」。
スティッカムという動画配信サイトで
ライブ中はチャットもできちゃうんだよ。
とか、書いてるけど、先週だっけかな?
はじめて終わり頃のぞいて「ほーっ!」って感心してた類のわたし。
いつもだいたい土曜日の夜にやってるんだけど、
今週は振り替えで今夜やるのさ!
ちょっと暑さにやられた人も、
まだ夏なんてきてやしないーて人も、
ミナミアヤコさんの歌とおしゃべりで楽しい夏の夜を
過ごしてみませんか?
ちなみにアヤコさんは、あのつま恋同行者のあやこさんです。笑い。
ブログにアヤコさんが好きな音楽の数々をのっけてらしゃるので
チェックしてみて!
きっとアナタとも好みが合うはず♪
音楽のみならずお芝居やお笑いもお好きです♪
アヤコさんの音楽はマイスペースでも聴けますよ。
http://www.myspace.com/minamiayako


でも、まずは今夜、
あやこさんのマイギター弾き語りに耳を傾けてみましょう〜。
夕涼みんぐ。





そして〜、東からは〜、つるうちはなさん。
彼女はピアノ弾き語りのシンガーソングライター。
かわいいけどかっこいい。かっこいいけどかわいい。
ゲストの男性陣は、いつもタジタジ?笑い。
最近では映画の音楽担当あーんど出演も果たされたそうですよ☆
そんなすてきかっこいいはなちゃんのネットラジオ
我等が(もう勝手に。笑い)ダイナマイト☆ナオキさんが2回にも渡って
ゲスト出演!
嘘か誠かわからぬ、謎多きロッケンローラーの素顔が暴かれてる?るる?
おしゃべりと音楽を交えたドキドキトーク
お風呂上がりにビールでも(麦茶でもいいよ)飲みながらいかが〜?
ちなみにわたしはさっき(22時頃)2回目の方を聴いたのだけど、
なーんかね、どきどきしちゃったなーん♪






そーして、そーして、今、22時40分頃現在です。
西のいるたみさん(アヤコさん)のラジオ、チャットも参加して楽しかったでーす♪
チャットしてるあいだに思い出したよ!
そういえば、スネオさんのラジオのときもこんな風にしてたよなーて。
そこで書き込むひとたちと友達になってマイミクさんにもなったりして。笑い。
やっていることは今も以前もそう変わらないです。
アヤコさんのラジオを聴いていて(見ていて?笑い)想うのは、
ひととひととのつながりを大事にしたい、しようと想っていることが
素直に伝えられてるなぁということです。
ひとくちに言ってもラジオ。
いろんな形があると思います。
一方的に喋べくりまくり己を伝えるというものもあれば、
会話を通して己の表現方法を見いだしていったり、
己と他者が向き合いながらともに時間を作り出してゆく。
いろいろですね!


かのラムライダーさんも、初レギュラー番組にして素晴らしいことばを
残して下さいました。
「ラジオほど己を知ってもらうのにうってつけの媒体はない」て。
(すいません。大分言葉が違うかも。こういったニュアンスってことで)
夏がなかなかおとずれない地に住むともだちが、いうのです。
しばらく予定がなくなってしまったので読書でもしようかな。って。
すばらしいことだと思う。
夏に本を読む。
夏にラジオを聴く。
夏に手紙を書く。
夏は、暑いだけじゃない。夏を待ちこがれている人もいるんだ。
その人のことを想うと、熱帯夜の寝苦しさもすこし和らいでくように想います。



夏休みだもの、読書感想文を書かなくてはね。


P。S。今夜、アヤコさんがClownfishを数曲ちょろっと歌ってくれたー。うひょー。
今夜の分ももう見れるので是非チェックしてみてね。
アヤコさんも9月に大阪でライブやりますよ〜。
みんなで遊びにいこうよ☆
ちょっとだけでいいから日々をわけあいたいよ。