エディロール

miwakiti2008-01-06







おはようございまうす。
日曜の朝(正確にはもう昼下がり)、
起き抜けに書く2008年一発目のお題は、エディロールです。
昨年、感動的な出会いのもとでわたしが買った機材です。
エディロールEDIROL)とは、Roland社が出しているDTMPシリーズの名前です。
MIDIやMIXER、モニターや音楽ソフトやポータブル・レコーダー、
はたまたビデオ製作までできちゃう、
とても画期的なシリーズです。
ここまで書くと、もしかして私が宅録でも始めたんかい!
と、思われるでしょうか。
思われないですね。
私が買った機材は、
この中でもいちばんお安いお手ごろのオーディオ・インターフェイスです。
価格は1万円くらい。UA-1EXというやつです。
USBでつなぎ、アナログ/デジタル音源なんでもPCに取り込んじゃえという
代物です。
なんで私がこのようなものを買うに至ったかを書き出すと長くなるんで、
今日はとりあえず動機だけ書いておきましょう。


MDに取込んでる音源をiPodに移していつでもどこでも連れて歩きまわりたい。


これ!これだったんだよねー。わたしも今思い出しました。
そんな夢のようなことはきっと無理よね〜。
と、ただ夢で終わるのかと思っていたところ、
そのころ出会った友達に
「それ簡単にできるよ♪」って、まぢ語尾が♪まじりで言われたのです。
夢を見るってそう悪いことじゃないなって、まぢ思いましたよ。
夢見てれば出会えることもあるんだって。
でも、まあ、このあと、そう簡単にはことは運ばなかったんですけどね。


というわけで、
今日は天気が良いのでPowerBook連れて
これからどっかお茶でも飲みにいこうかと思います。
この夢の話は、また続く!ってことで。





お休み中のエディロールちゃん。