こんやは涼しいね

miwakiti2007-07-30







今日って月曜日だったよね。
一日の中に、たくさんの日々がつまっているような毎日。
曜日感覚が麻痺してる。
てわけでもないけど、今朝起きたら9時過ぎてた。
急いで飛び起きて用意したけど、5分遅刻してしまった。
なにしてんだ、、、緊張感なさすぎ。


というわけで、スネオヘアー大阪CP2日目でした。
http://fmosaka.net/rr851/web/archives/2007/07/730.html#more
5分遅刻したのに、15分も早く仕事あがらせてもらい、
ぷらぷら歩きながらタワーレコード梅田マルビルへゆきました。
月曜日のせいか、店内お客さんはまばらでした。
おかげですいすいと歩いてCD見たり、本見たり、できました。
買いたいものは、もうちょっと先へ我慢。まとめ買いしたいから。
そういえば、今日はまだ30日でスネオさんのCDフラゲはまだできなかったですねー。
月感覚も麻痺してるみたい。
まだ7月だった。あと1日。


外の階段に隔離されていたわたしたちは19時過ぎた頃、
ラジオ公開ブース前に立つことをゆるされました。
今夜は見にきている人もちょっと少なかったかなー。冬のときより。
これも月曜日のせいかもね。


スネオさんは、生ゲストコーナーが始まる15分前くらいにブース内に入り、
出番5分前までじゃばらの仕切りの中に隠されていました。
でも、そこにいることがわかっている私たちはどよめいていたので
それに気付いたDJのアイクルさんは、待ちきれないと思うけど
もう少し待っててね。と。
出番が近付いた頃には、ブース前もすこし混み合ってきました。


今日のスネオさんの装いは、昨日と同じGパンに、昨年よく着ていたという
濃紺地に細かい水玉柄のブラウスでした。
たくさんの人が集まってくれましたーというDJさんお決まりの言葉に、
スネオヘアーのお決まりの愛情表現。
「今夜もこんなにたくさんの暇な奴らがーーー」
ありがす!(笑)
スネオさん、髪の毛が伸び過ぎて、どうしようといっていました。
アイクルさんに切れば?と言われて、
メーカー側からあの切り過ぎのスタイルはやめてくれと言われていると。
それがほんとうかどうかわからないけど、
いいと思うけどなー、今の髪型。
ひとのこのみはそれぞれですけど。


CDのプロモーション話の他には、夏フェスの話もしていました。
先日終わったばかりのフジロックフェスティバルの話が出てきたあたりで
「悲しみロックフェスティバル」がBGMに。
なんかひさしぶりに聞いた気がする。ちょっと新鮮。
スネオさんが海外のフェスでいってみたいと今思ってるは、
イギリスのグラストンベリーで行われる夏フェスですって。
フジロックがお手本にしている夏フェスだそうです。
ぜひ行ってくるといいよ!二度目の海外!(わたし、何様?)
http://www.britishcouncil.org/jp/japan-trenduk-june04-glastonbury.htm



オトダマ、楽しみにしているということも言ってくれてました。
すぐ客席にいって、楽しむぞって(笑)
いやーほんとうにスネオさんに限らず、ご出演くださる皆々様と
肩を組んじゃうくらいのゆるさで、楽しんじゃいたいなー。
きゃあきゃあと追いかけまわすんじゃなく、
(私がゆうなってかー。失礼いたしました☆)
オーディエンスもアーティストも、柵をとりのぞいて、
みんなで音楽を楽しむみたいな。
そんな空間になればいいのになー。と妄想しちゃった。
オトダマでなら、そんな世界が実現できるのではないかなーと
ちょっと思ってみた。




「伝えてよ」のCDの話をしているときに、
自分の中にあるものを伝えていける人になりたいとスネオさん言ってたよ。
恋するマドリ」の映画について、色が可愛い映画だって。
このことを話してる間、わたし、ちょっと意識がトンでしまいました。
脳内の何かが何かに反応したんだな。
サントラというか、映画自体がすごく楽しみだな。
映像と一体になっている空気、早く吸い込んでみたいな。




今回ラジオに寄せられたメッセージ、なんと札幌の方からのがありました!
「スネオさんの手が好きです」と。
ストリーミングでその様子、ご本人さんは目撃できたでしょうか。
すごいよー!しがない大阪のラジオに札幌からメッセージ届くなんて!
なんだかとてもうれしいよ。


昨夜の激しい雷雨のせいかしら。
今夜は自転車で走っていたら、寒い位に涼しかった。
扇風機なしでも眠れるかな。
明日は寝坊しませんように。




関連する記事*
http://d.hatena.ne.jp/miwakiti/20070727/1185650704