うたた寝

miwakiti2007-07-29






選挙、忘れずいってきましたよ!
大阪市の選挙マスコット「センキョン」が描かれたしおりも
投票した証しとして、ちゃんといただいてきましたし、
無事関空にもいって参りました。
地元からバスに揺られること、約45分。12時20分頃到着。
イベント広場の地図、いただいたのは何階にあるとか書いていなかったのでねー
若干迷いましたよ。
てっきり出発ロビーがある方の施設(屋内)かと思ってて、
バスが到着した3階から4階へエスカレータであがったり、
エレベータで4階から1階までおりて、そのまま、また2階まであがったり、
こどもの悪戯か!って位ウロウロしてしまいました。
関空、わたしの庭だと思ってたのに(嘘)





あきらめて2階から外に出たら、ステージらしきもの発見。
結構デカくて、びっくり。
室内かと思ってたので、ばりばり屋外だったのにもびっくり。
FM802の大きなフラッグが色とりどり立ち並んでいて、
ステージの上やまわりで802スタッフさん達がゆったりと準備してるって感じ。
客席にはホテルの宴会場にあるような椅子がゆったり感覚で
並べられていました。
観覧者らしきひとたちはまだまばらで、ステージの奥までぐるっとしてから
軽くごはんでも食べにいこうかなーと思ってたら、
ともだちに見つかった(笑)
そのうち、ひとりふたりと顔が見えてきたので、
そのままそこにいておしゃべりしてたら、
気付けばスネオさんがステージに上がってきて、リハーサルはじめた。
ギター持って。
トークだけかと思ってたので、「!」って。
早く来てよかった。
ステージ見つけられてよかった。
そのままそこにいてよかった。
よかった、よかった。


802で優先エリア整理券応募したものの、みんな届いたーと騒いでるのに
わたしのところには来なかったので、ハズレたわーと思ってたら
みんなより遅れてわたしのもとにも届きました。
わたしが知ってる範囲では、ほぼ99%位は当選してましたね。
応募するひとの少なかったのかなとか思ったけど、会場、
座ってみれば、ほぼ満席で後ろで立って見てる人もいたみたい。


OTODAMA団扇をいただき、椅子においてあった袋の中には
関空のパンフやおとだまのフライヤー、
スネオヘアーのフライヤー、
(表面:シングル「伝えてよ/気まぐれな季節のせいで」裏面:夏イベント出演情報)
FM802×関空の携帯クリーナー(これが可愛い!)が入ってるの
いただきました。


関空はね、8月2日から4000メートルの第2滑走路がオープンし、
国内初24時間体制の国際空港に生まれかわるということです。
海外。久しく行っていないなぁ。


若干時間おしてイベントスタート。
本日のMCは、802DJの西田新さん。
ええ声してはりますね。お姿はじめて拝見いたしました。
昼間の番組あまり聞かないのでよく知らなかったのですが、
802歴も長いご様子ですた。
まずは、FREEASY BEATSが登場。
いきなりライブじゃなくて、トークからはじまりました。
それも結構たっぷりトーク
お兄さんはナイナイの矢部っちに、
おとうとは笑い飯西田幸治さん(髪が長い、ヒゲの人)に、
似ているとよく言われるとお兄さんが言ってました。
そこで私的にはつかみはOK。
もうお兄さんなんて、最後まで矢部っちにしか見えなかった。
ふたりは実の兄弟なんですが、ふたりで音楽をやることになったきっかけなど
たっぷりとお話聞けました。
あとすんごく意外だったのは、お二人が川越ご出身だったってこと!
意外なつながりがまた、ここに。
もうトークだけですでに30分くらいあったのかなー
ライブもアコースティック編成でFREEASY BEATSの他に
リズム隊のサポートにお二人ステージに登場して
ぜんぶで5曲演奏。
SUNDAY、WORLD、アイノウタ、SUNSET BEACH、SMILE
(まちがってるかもしれないけど書いとく)
矢部っちあにきはボーカル1本、笑い飯おとうとはギターとコーラス。
ヒップホップで馴らしただけあって、声は通るし、ノリはいいし、
海沿いの湿った重い夏の空気を吹き飛ばしてくれるようなライブでした。
FREEASY BEATSは、関西で活動しはじめたばかり。
来月あたまと9月*1にもライブにくるそう。
オフィシャルサイトで試聴してみて興味でてきたら、いってみては。
とくに8月のはフリーライブなのでね、チャンスかも。
ちなみにお兄さんはRYOさん、おとうとさんはTAKUさんって名前っす。
ふたりのブログもおもしろいよ。


ここで時計を見たらすでに1時間くらい経っていました。
もう大阪城オーサカキングフリーライブには間に合わない。
クノ君、ごめん。
今度有料ライブ見にいくからゆるして。
スネオさんが登場するまでに若干の待ち時間あり。
MCの西田新さんがステージに登場し、スネオさんを呼びかけると
舞台後方からステージに駆け上がってきました。
元気そう。
スネオさんはステージに上がると表情ががらっと変わるなぁ、と思う。
ライブの時とトークの時と別々のキャラクターがあるようにも。
なんにしてもお元気そう。少し安心。
西田さんとスネオさんは、結構付き合い長いだそう。
今の802のミッドナイトガレージ的な番組を西田さんがやっていた頃、
インディーズの頃からスネオさんは、番組によく飛び入りしてたとか。
飛び入り。
いいなー。
西田さんがスネオさんのことですごく印象に残っているのは、
番組中、始終伏し目がちだったスネオさんがエンディングで急に
当時流行りだったアントニオ猪木語録「ダーー!」みたいなのを叫んで
終わってったって。
あはははは。


ほかには関空にちなんでスネオさんの初海外旅行話とか
(1か月のオフなのにわずか3泊5日の海外初旅などなど)
ツアーファイナルZepp Tokyoでライブやりましたねとか
シングル、サントラリリースの話、
映画「恋するマドリ」の話(関西の公開は8月18日から)、
ご出身は新潟だけど、大学進学で川越に住んでたこと、
そのとき住んでた部屋の間取りは?とか。
休暇中に友達に部屋を貸したら、修羅場が展開されてしまい
めちゃめちゃにされ修理代に2万円もらった話とか。(それじゃ足りないでしょ!)
FREEASY BEATSのふたりが川越出身だって聞いたときは、
本気で驚いたみたいで椅子から落ちそうになってましたわ。
いや、ずり落ちてました。完全に。


「今日は、こちらは選挙なんですよね。」というスネオさんに
「全国統一ですから」と冷静に返す西田さん。
その後スネオさんは合間合間に「選挙にいきましょうー」と口ずさんでいました。
しかし、選挙に関して何も言及することはなく。
どうやら本日のキーワードは「選挙」だったみたい。


昨日は隅田川の花火大会をスペースシャワー中学の同窓会みたく
みんなで見にいって(?)、みんなでせいこうさんの家にずっといたようです。
いいねー。


そんなわけで昨晩は夜更かししたため、口を大きく開けると吐きそう
と言いながら、
「headphone music」と「伝えてよ」を弾き語りしてくれました。
スネオさんの弾き語りを聴くときはいつも緊張してしまうよ。
こわれそうでこわれない、私の思いも及ばないことを考えていそうで
恐くてドキドキしてしまう。
春のツアー中、ずっとそうだった。
でも、自然に体が揺れました。
そんな風にスネオさんのライブを自然に見れるようになってうれしいです。


弾き語りが終わって、立ち上がったスネオさんが横向きになったとき
ジーンズがダボダボになっていることに気付きました。
春ツアー中、パツパツだったあのGパン。
お尻ポッケの赤い刺繍がかわいいGパン。
よく見ると、お顔もシュッとなっていましたよ。
Zepp Tokyoカリメロ顔は、もう消えた。
また痩せましたね。
ロック界の長岡産デニーロ。


ライブの途中、お母さんを探しに舞台の方までトコトコと歩いていた
小さい女の子に
「お嬢ちゃん、だいじょうぶ?」と話しかけるスネオヘアー
その言葉に女の子はきびすを返して、また後ろの方へ歩いていきました。
初の海外旅行、ほんとうに短く、寿司食べたり、韓国料理食べたりしてたけど、
(要するにあまりシアトルって場所にこだわりがない)
音楽的にもなにも関係することはなかったけど、
いろいろと感じるところがあったみたい。
ほんとうにこの外にも別の国があるんだなとか。
イチロー、ひとりの日本人がアメリカという国の中でやっていってることの
すごさを肌で感じたり。
肌で感じることって簡単そうでなかなかできないんだよね。
いい経験ができたみたいでよかった、よかったなー。
大阪、に限らずも、たくさんの人が行き交う街の中で、
こんなにたくさんの人がいるのに、なかなかつながれなかったり
でも、その反面、意外とつながれてたり、そんなことを思います、
というようなことも言っていました。


帰りは節約のため、電車に乗って帰りました。
あれやこれやと喋っていたので、あっという間に難波に着きました。
家にたどり着いて、選挙速報TVを尻目にビデオをみていたら、
いつのまにかうたた寝していました。
背中の寝汗が気持ち悪い。


ライブが飛び入りみたいにあったり、いろんなお話を聞けたり、
想像以上にうれしいイベントでした。ほんとうに行ってよかった。
あわせて2時間くらいもの時間が経っていました。
こんな裏切りは、大いにウェルカム。
それに今日は、初めてお会いできた方もたくさんいましたー。
じ〜らさん、蜜柑さん(やっと会えたね・笑)、azumiさん。
そして、そのおともだちも!
ありがとうございました。
802のスタッフさんたち、のんびりとやさしくてよい雰囲気でした。
ご招待してくださってありがとうございました!


そして、そして、いつものメンバー。遠方からも。
いつも通りいつもありがとう。
会える人は明日またおあいしましょう。


ね。




08/02にイベントの模様一部オンエアー予定。たのしみ。
http://funky802.com/program/116/index.php

関連した記事*
http://d.hatena.ne.jp/miwakiti/20070701/1183465599

*1:このライブは、OTODAMA番外編イベントだそうです。やったね。フリージーもオトダマ組だ!      http://www.shimizuonsen.com/schedule/detail.php?id=370