そして、やっぱりスープカレーなのだ。

miwakiti2007-05-18







こんばんは。
わたしが家に辿り着いた途端に雷がゴロゴロ鳴りだし、
カーテン越しの窓はピカピカ光り出しました。
最近よく雷きますね。ピカピカゴロゴロ。gorogoro。
今週のはじめ頃、会社帰りにスネ友みっちゃんと靭公園辺りにいきました。
カンテに向かう前に、サヴィで見つけたお店に行ってみたいとみっちゃん。
もしかするとわたしがちょっと前にこの辺を一人でうろうろしたときに
かわいいと思っていたお店と同じかなーと言っていたら、
やっぱり同じお店でした。
一人で見つけたそのときは、なぜか中に入らないで外からじーっと見ていただけ。
今回はみっちゃんとふたりで堂々と入っていけた。
中に入ったら、ますますかわいかった。置いているものをますますじーっと見てしまった。
みっちゃんは、かわいい布張りの名刺入れをお買い上げしていた。
わたしは、今度また一人で来ようと言って、何もお買い上げしなかった。
みっちゃんがこの日履いていた手の甲が足の甲を押さえてるように見える柄のサボが
またかわいかった。


今度という日が一週間もたたない間に、今夜そのかわいいお店に一人でいってきました。
お店の名前は、Chateau d'abeille。

<シャトーダベイユ>
大阪市西区靱本町1ー13ー13カワコシビル1F
tel&fax 06-6449-5538/13:00〜20:00/不定

ウツボ公園から南に三筋くらいいったところ、
その周辺はちょっとしたおしゃれゾーンになってますよ。
カンテ靭公園店にいくときなどちょいと寄ってみるといいですよ。
http://osaka.sagasite-net.jp/shop200/278.html


よい贈り物がゲットできたと満足し、カンテでケーキでも買って帰るかと
お店の前まで行ったけど、こないだ食べたしなー、そうだ久しぶりに
グリアガースンのケーキ食べたい!と思い、カンテを素通りして
四ツ橋の高架下をこえて、東寄りゾーンに向かいました。
いやいやいやいや、ひさしぶりにきてびっくり。
なんかいろんなお店が増えてる。
古くなったビルの風合いをいい具合に利用して外国チックな大人の店に
したてあげてる。
途中でスープカレーのお店を見つける。オフィス街にはまだ珍しい。
ちょっと覗いてかなり興味を覚えたが、とにかくグリアガースンに先に行くことした。


ガーーーン!ない、、、グリアガースンがない、、、。
営業時間終了だったらいいな、と思っていたけど、
どうやら閉店したようです。しかもだいぶ、前に。。。
ここのケーキは、ほんとうに美味しかったのです。
今、大阪で行列ができてる店なんかと比べ物にならないくらいに。
大変に残念です。ぜひ復活してほしいっす!
http://www.geocities.jp/greergarson_original/


意気消沈してしまい、こんなときはスープカレーで元気をつけようと
先ほど見つけたお店にいってみた。
スープカレー心」
先日札幌に行ってからというもの、スープカレーが大好きになりました。
心はご飯を、玄米か白米かえらべるとのこと。(海苔がついてるのがかわいい!)
量も並盛りまで追加料金なし。
辛さはレベル3が中辛。
納豆とオクラのカレーが本町店の人気らしいが、
札幌の村上カレーで衝撃の納豆カレーを経験済みのため、ここは敢えてスルーした。
で、メニューの一番上にあった「大麦豚と大根のスープカレー」にした。


美味しかった!!!
こんど「納豆とオクラのスープカレー」を試してみようと思う。
お店に入ってすぐに気になったのは、ランダムにエンドレスで
スピッツのナンバーが流れ続けていたこと。
胸に咲いた黄色い花、水色の街、ハチミツ、君が思い出になる前に、魔法のコトバ・・・
まるで、スピッツ・チャンネルだ。
お支払いのあと、スタンプカードをもらってお店のお兄さんとすこしだけおしゃべり。
「関西ではまだスープカレーってきてないですよね。」
マジスパでちょっとだけブームきてましたけどね。
「北海道から来られたんですか?」
いえいえ、ばりばり関西です。おにいさんは、札幌から?
「いえいえ、僕も大阪です(笑)」


いやいや、まじうまかったよー。
クーラーかかった店内、食べる前は寒かったけどすっかり熱くなりました。
地元北海道には札幌本店しかないのに、関西にはもう6店舗もあります。
全国展開もしてます。
行列にならないうちに美味しいお店を見つける方が断然楽しい。
音楽もおなじことです。
【公式】カレー食堂 心|札幌駅近くのスープカレー店



(こないだ札幌で行ったお店。書いたらリンクします。)
「カレー工房 花車」
「村上カレー プルプル」