豆乳鍋

miwakiti2007-01-20







水曜日と金曜日の夜の気温が違うような気がして
少しだけ戸惑った。
雪が降り積もる北の大地の方が熱い気がして。
花の都に飛び出しても、
その透き通る灯を失くさないでほしい。
いまどき花の都なんて言わないか(笑)
昨日、とある女とランチに出かけ、
里山カフェで豆乳鍋定食を食べた。
小さな鍋の中にすくってもすくっても
沸き上がってくるように野菜と鶏肉が入っていた。
玄米ごはんに十種ものからだにやさしいお惣菜。
ああ満腹だ、ああ2時間くらいここにいたいね、
などと話しながら短い昼休みを終えて
職場に戻った。
こんな風にお昼にいっぱい食べたのに
夜はぐつぐつとおでんを煮る。
ぷーっとふくれた練りもので鍋の中は
満員電車みたいになっていた。
ぐつぐつ煮ながら、メールしたり、
忙しい夜の最後は青白かった。


今日はお出かけ。
空気が一段と冷たいけど晴れてとっても嬉しいな。
急に寒くなったと思ってたけど明日は大寒なんだね。
寒くなって当然なんだね。