07/01/15放送(第38回目)のおさらい

miwakiti2007-01-15







中途半端にデータだけまとめていたオシャラマンデー記事。
まとめかたに四苦八苦して、すっかり放り投げていました・笑。
今年から始まったJ-WAVEネットラジオBrandnew J「Hall of Fame」が
聴けない身だからと、腐っている場合ではない!と思いましてね。
ラジオが聴けないのなら、時間もあることだし
オシャラくらいまとめていこうよ、と再びそんな気になりました。
それにラジオ聞けなくても、お友達が様子をまとめてくれたり
mixiのコミュでの楽しみもできたのです。感謝なことです。
聞けない私に音源を送りましょうかー?とたずねてくれたり、
実況をメールしてくれるお友達の気持ちもとっても嬉しかったです。
ここいらでわたしもひとつ、なにかたんたんと書いていくのもいいかなと。
またいつまで続くかわからないけど、よろしくお願いします。
まとめの中で意味不明のところや、ここ違うよーとか
あとご質問やご感想など、
メールやコメントでお気軽にお寄せくださいませませね。


さて。
8月からデータを全然まとめていなかったので、
今日の放送も何回目かすでに分からなく、いきなり途方に暮れそうだったのですが
スネスケジュール by 魚珠さん」に助けられました!
私はこのスケジュールを見ていると、つくづく感動するのですよ。
ファンの鑑(かがみ)です!
深い愛情を感じます。見習いたい(笑)
というわけで無事、タイトルに回数をいれることができました。
ありがとうございます。


では、まとめの前にざっと私的な感想を。
本日いちばん最初にかかったミュージックビデオがピロウズのライブMVだった!!!
さわおさん、かっこよすぎ!!!
と、いきなりさわお萌えしてしまいました。すみません。
だってね、DVD「LOSTMAN GO TO AMERICA」からの一曲フルで
流してくれたんですもん。
サンキュー!と言わずにはおれない。サンキュー!
あとゲストの猫ひろしが本当に小さくて可愛かった。
単体で見てるとそんなに小さくないじゃーんと思うのだが、
スネオさんと並んだとき、「ちっちゃ!」と叫んでまいました。
写メったのでまとめのなかでアップしますね。
そして、嬉しいお知らせが。
来週のオシャマンデーのゲストは、DOPING PANDA
そして、スネオヘアーですよ!
VJがゲストってどうゆうこと?
「やさしいうた」PVの裏話とかいろいろしてくれるでしょうか???
せいこうさんが「もしかしてライブしてくれるの?」と言ってました。
先生、ナイスつっこみ!
来週のオシャマン、見逃せませんね。
では、まとめは箇条書きでがんばります。


とりあえず。
本日のゲスト:猫ひろしかりゆし58
本日のMVオンエアリスト:
Sleepy Head from DVD「LOSTMAN GO TO AMERICA」(the pillows
援助交際銀杏BOYZ
半透明少女関係(ZAZEN BOYS
TIGER(MO'SOME TONEBENDER)
アンマー(かりゆし58
やさしいうた(スネオヘアー


Oxala!Monday:SSTV
おまたせしました!
結局、箇条書きが少なく、膨大な量になってしまいました(汗)
勇気と時間のありすぎる方だけお読みくださいませ、、、。


1:オープニング:近況、metubeテーマ募集、オシャマンクイズ
2:ゲスト:猫ひろし
3:ゲスト:かりゆし58
4:エンディング:metube結果発表、来週の予告
スペシャヘッズチケット先行予約「SUNEOHAIR LIVE TOUR 2007」


VJ fashion check☆
いとうさん:白いベスト
スネオ:白いジャージ(肩にストライプ入り)、黒縦縞シャツ、グレーの綿パン、白いスニーカー
セイラちゃん:水色のタータンチェック柄のジャケット、Gパン


1:オープニング
(近況)
いとうさん:昨日、77歳になる両親が浅草の私の家に遊びに来まして、
スネオ:お!
いとうさん:ちょっと遠くから(うちの)猫がこっちを見てたんですけど
それをじーっと見て親父が、「猿か?」って。(一同爆笑)
びっくりした!もう何回も見てるんですよ、その猫。
もう駄目だと思いました、僕は。猿なんか飼わないでしょ?普通。
スネオ:新しいですね〜
いとうさん:新しかった。びっくりしました、ぼくは。いとうです。よろしくお願いします。
スネオ:おしゃまんでー!VJのスネオヘアーです。
今ですね、某民放TBSで10時から「冬ソナ」やってるんです。
これが面白くてね。(一同失笑)
なにがいいのかと思ったら、やっぱ俺、チェジウがタイプだった。
いとうさん:ああ!今頃きづいたのか?
スネオ:戸田菜穂ちゃんとかもう古い!*1
いとうさん:お!チェジウの時代きた?
スネオ:2007年はチェジウがくるんじゃないかって。
いとうさん:いいじゃないんですかね、共演。
スネオ:よーっす!(よろしくおねがいしますの早口言葉。)
セイラちゃん:こんばんは、アシスタントVJの吉田セイラです
ことしは大人っぽいセイラで行こうと思います。よろしくお願いします。
いとうさん:なんか裏ではおばちゃんぽいぞという話になってたぞ。
スネオ:もうさっきの動きがきききりんさんっぽい(動きのまねをする)
「おばけのろけんろー」だった。
いとうさん:もっと若々しくいけよ。
セイラちゃん:わかりました。きゃぴきゃぴでいきます。


(metube募集)http://bbs.spaceshowertv.com/imgbbs/oxala_mon/s_bbs.cgi
コーナーVJ:アレキサンダーおりょうさん ※やすいさんお休みでピンチヒッター
募集テーマ:「おもしろ年賀状2007」
アレキサンダー:やすいさんの後輩で、あれきさんだーおりょうといいます。
やすいさんがちょっと単価の高い仕事にいっちゃったんで
なんにも説明もなかったんですが
ちょっとかわりにいってこいといわれてきました。
アレキサンダーおりょうさんの名前のことで皆がつっこんでるとき)
スネオ:俺、「アレキサンダー・オレオ」かとおもってました。


(オシャマンクイズ)
『最新ミュージックトリビア「オシャ」「マン」マジどっち?』
MC:スネオ
回答者:いとうさん、せいらちゃん
※くじびきでこのように。回答者ははずれると罰ゲーム。
本日の罰ゲーム:カズダンス2007(15秒)
クイズの問題
「次のうち正しい音楽とリビアはどっち?」
オシャ>
ザテレビジョン」の表紙撮影で過去にたったひとりだけ
レモンを持つことを拒否したのは長渕剛である。
マン>
長渕剛はその昔テレビドラマで長嶋茂雄の父親役を
演じたことがある。
正解は、オシャでした。
過去に2回表紙を飾り2回とも拒否。
理由は「オレにはレモンは似合わないから」
※いとうさんが正解。セイラちゃんが罰ゲーム。


スネオ観察メモ:
・若干で遅れ気味でくじをひいたがMCの権利を取り、しばらくどっちかと考え、やっとわかったらしく「よし!」と喜ぶ。
・(ふたりを指差し自信満々に)「すべりたくなかったらあててください!」
・(選択肢オシャを読んだ後、長渕剛の物まねで)「お前が舵をとれ!」
・回答の「」の部分を読むときも長渕剛の物まねするのは忘れなかったです。
・セイラちゃんがカズダンスしてる姿を嬉しそうに前屈みで眺めていた。


2:猫ひろし
猫ひろしゲスト企画その1

猫ひろしのロック交友録だニャー!』
プロフィール説明:(セイラ)
「1977年千葉県生まれ。
147cmの体から繰り出されるビッグなギャグが人気のピン芸人
お笑い以外の業界人のファンも多い独特の猫ちゃんワールドは
ファンならずとも必見。」
企画説明:(スネオ)
いまやバラエティ界でニャーニャーと大活躍してる猫さんですが、
実はロック界の人からも愛され深い親交があるんです。
今日はあくまでもいつもと違うロックな猫ひろしをお届けしたい。
そうですね?
猫:そのとおりです。
スネオ:ロックな猫ですね。


猫ひろしのロック交友関係」(フリップで)

・友達
銀杏BOYZ  ※峯田くんよりコメントVTR
水中、それは苦しい
ニューロティカ
175R
ACIDMAN
MCU  ※コメントVTR
LITTLE

猫:175Rはライブのオープニングで僕のギャグを使っています。
でも、出辛いみたいです。
ACIDMANのボーカルの誕生日、同い年なんですけど、
僕のこと好きだからビッグサプライズってことで呼ばれていきました。
ギャグをやったけど全然うけませんでした。
スネオ:友達って書いてますけど、若干ひきたてやくですよね。お話きくと。
いとうさん:それから猫は、今立ってるのか座ってるのかわからない。
猫:今はまだ座ってます。

・飲み仲間
サンボマスター
ピエール瀧

猫:サンボマスターさんは新宿のドンジャカって飲み屋に深夜行ったら
偶然いたんです。
いとうさん:偶然みかけただけじゃんか!
スネオ:サンボマスター、確か3人酒飲めないですよね。
猫:そのときも一杯も飲んでませんでした。

・大ファン
クロマニヨンズ
ZAZEN BOYS
THE BLUE HEARTS

猫:もう大好きなんです。
いとうさん:え?猫ちゃんが?
猫:はい、おっかけです。
ZAZEN BOYSは、好きすぎてチケット買っていつも最前列でみてます。
でも、楽屋にはいったことないです。
いとうさん:いや、それは純粋だよね。いい。
猫:BHは好きすぎて、ライブにもいったことないです。
いとうさん:じゃあきいてるだけなの?なかなかやるね〜猫も。
猫:やるねーー!

・共演
大槻ケンジ
曽我部圭一
藤井フミヤ
Def Tech
Hi-Timez
RISING STONES
スクービードゥー
死ね死ね団
殺害塩化ビニール(バカ社長)

猫:おととしの藤井フミヤさんの武道館カウントダウンライブに呼ばれて
いちお僕チェッカーズ育ちだから「藤井フミヤ?やったー!」と思って。
藤井フミヤさん、どんだけ小さいかなと思って楽屋あいさつにいったら、
あんなでかい人いないですね。
いとうさん:いや、もっと大きい人いるでしょ!ああ。オーラがね。
猫:スクービードゥーの時は、ボーカルの方の格好(白いスーツ)して
出たんですが、前日くらいにDVDみてやったから
ちょっと間違えてるんですよね。
スネオ:スクービーにかんしてはやっつけ仕事だったと。
猫:いやいやそんなことないです!
一回しか飲んだことないけど友達です。
それからは音信不通です。

・大先輩
みうらじゅん
リリー・フランキー

猫:みうらさんりりーさんは、いつも飲むと電話をかけてくるのでネタをやりにいくんです。
だから星の数ほど飲んでるけど、いつもネタやってるので
きちんとひざをつきあわせておはなししたことないんです。
いとうさん:じゃあ人間と動物の関係だね。
猫:逆に近くにいくと「ちかいちかい!」っていわれるんです。
そうにゃんです。
いとうさん:そこで、そうにゃんっていうの!
スネオ:星の数ほど飲んだのに、膝をつきあわせたこともない。と。
猫:リリーさんは本名も知らないです。
いとうさん:それはしらなくていいでしょ。
スネオ:(笑)


結局、コメントVTRのおふたりにも拒絶されたメッセージが
つらつらと語られてしまった猫ちゃんは、
いとうさんとスネオさんからの信用を失い、
フリップの交友関係もすべてなかったことにされてしまいました。
猫ちゃん、、、、。


(CM・metube速報中間報告)


猫ひろしゲスト企画その2
『オレを作ったロックな名盤BEST3!』
スネオ:さきほどのコーナーで猫さんがロックと切っても切れない関係にあること
ご存じいただけましたね!
いとうさん:まあ、なんとなく、、。
セイラ:ロックな猫ひろしさんが愛聴するロックな3枚を選んでもらいました。
スネオ:もうこれぼけとかいっさいなしで
エス!いってみれば猫ひろしを作った3枚といっても過言ではない。
いとうさん:(スネオが)フリップを出すの忘れてるけどね
猫:大丈夫ですか?
いとうさん:猫にいわれちゃったよ!
スネオ:いえいえ、まいりましょうか!第3位!
猫:にゃーん!(じゃーん)
一同爆笑


第3位THE BLUE HEARTSTHE BLUE HEARTS
一番はじめに買ったアルバム。小学校のとき。
一万回くらい聞いた。手あかでついていてケースが曇ってる。
今でも聞いている。



第2位ZAZEN BOYSZAZEN BOYS
向井さんがナンバーガールやってる時から好きで、
ナンバーガールのときと違うけど好き。
なんか鋭い。引っ掻き傷がつくみたいな。
毎回アルバムを楽しみにしている。


第1位館ひろし/泣かないで
カラオケに行った時に、生まれたままの姿になって歌う。
(ひろしって)おなじ名前なので。


猫ひろしON STAGE〜ギャグ百連発


スネオ:ロック感じました!猫ちゃん、ロック感じた?
猫:イエス、たかすくりにっく!
スネオ:おー!今のがロックです!


(告知)
猫ひろしinformation
演劇キックプロデュース/演劇ぶっく社20周年記念公演
レミゼラブ・ル
4/5(木)-9(月)新宿シアターアプル
※せいこうさんもご出演


(CM、スペシャストア本店、metube速報、CM)
スペシャストア本店「Char30周年記念グッズ」
タンブラー、ZIPPO(竹のケース入り)、携帯灰皿
スネオ:たばこやめたんだけど、 ZIPPO欲しいね。


3:かりゆし58
ゲスト企画
『覚えて帰っていとうさん!うそつきニューカマーズ!』
ルール:メンバーが出す自己紹介エピソードの中に
ひとつだけ嘘があります。それを当てて下さい。
罰ゲーム「記憶力が良くなる激マズジュース2007」
スネオ:にゃー!(早速、猫ちゃんのもの真似で口火をきる)
いとうさん、確認です。
最近のあたらしいバンド名おぼえられないでしょ
いとうさん:最近古いのもわすれてきた
スネオ:アポジーとかわすれたんじゃないですか?
いとうさん:おぼえてるよ!こないだだもん。
スネオ:このコーナーではいとうさんにばっちりおぼえてもらいたいとおもってます。


自己紹介エピソード
前川くん(ベース&Vo):
かりゆし58結成のきっかけは、オレのカチ込みです。
新屋くん(ギター):
オレらの曲は4分を超えたらボツ!!
中村くん(ドラム):
初めての全国キャンペーンは実家の手伝いで休みました。


スネオからのひっかけ:
(新屋さんのエピソードに)
先生は、古いからよくわかんないかもしんないけど、
今のミュージックシーンでは4分超えたら古いんですよ。
(中村くんのエピソードに)
今日は出荷なかったんですか。よかったです。
セイラからのヒント:
前川さんのお母さんは、前川さんにそっくりです。


正解は、ギターの新屋くん。
90%くらい本当でほとんどの曲が4分以内。
冒頭で紹介していただいた「アンマー」*2という歌
一曲のみ5分ちょっと超えてしまった。
スネオ:お母さんに対する思いを込めたら、4分では語れなかった。
超えちゃったって。そういうことですよ。


ヒントの甲斐も虚しく、中村くんを選んだいとうさんは、
固形状になりつつある激マズジュースを飲む。


かりゆし58リリース&ライブinformation
2nd MIni Album「ウージの唄」(発売中)
スペースシャワー列伝出演決定!
3/2(金)新宿ロフト


(CM)


4:エンディング
・metube優秀作品発表
・来週のテーマ(01/22)「鍋に入れると意外といけるもの」
・来週のゲスト(01/22):DOPING PANDAスネオヘアー
・告知:
いとうせいこう
「PLANTED #03」発売中
スネオヘアー
「やさしいうた」new single 1/24(水)リリース
「スカート」new album 2/21(水)リリース
「NOTHERN SOUL」1/26(金)@Zepp Sapporo
スネオヘアープレミアムイベント」1/30(水)@都内某所(完全招待制)
「SUNEOHAIR LIVE TOUR 2007」


Oxala!Monday:SSTV

*1:注意:スネオのマイブームの中でってこと。戸田菜穂ちゃんが古いだなんて、とんでもございませんよ!

*2:沖縄で「母」のこと。