シゴトオサメた日

miwakiti2006-12-05









とある女とランチおさめに、リニューアルしたgraf.bldへ。
カフェはsocratesからfudoというナマエに変わっていました。
景色もすこし変わってしまったけど、
ランチは相変わらずおいしかったです。
1階にフリーマーケットのスペースができていて、
長方形の小さなガラスのタイルを重ねあわせて作った
キャンドルホルダー、ひとめぼれで買ってしまいました。
200円というところに一目惚れ。
まわりのお菓子は貰い物。




ネット配信していた大宮エリー監督の「海でのはなし。」
梅田のガーデンシネマまで観に行きました。
71分。劇場で見るには短い気がしました。
ネット配信で見るにはかなり辛抱がいる時間だったけど。
しかも途中で回線がフリーズして結局最後まで見てなかったのよね。
西島秀俊が演じるハカセがマサムネさんと重なりました。
ひとそれぞれイメージは違うだろけど。
最後の海のシーンがよかったね。
やさしい嘘と嘘のないやさしさなら、どっちがいい?
ならば力の作用反作用は絶対的でも
ひとりひとりがもってる強さは違うから
結局は相対的ってことになるのか。
理屈っぽくても、こころが休まるってこともあるよね。
クレジットに流れたきた「2006」と言う数字を見て、
ああ、今年が終わる。と、やっと思えました。




クリスマスが終わって解体されるのを待っている
新梅田シティの名物巨大ツリー。
映画が終わって出てきても、まだ待っていました。
暗いけど写真とってみました。




こないだABCホールからの帰り道に見つけたカフェバー「巣バコ」。
その怪しげな可愛さに強く引き寄せられました。
シャングリラの近くにあります。*1
ラムコーヒー700円。ほろ苦いチョコ付き。
あったまったけど、ちょっと酔っちゃいました。
コーヒーの苦みとラム酒のツーンと甘い香りが作用反作用で。
年内最後のおたのしみランチ、食べにこようかな。

*1:ココは、福島の2号店だそうです。巣バコは、中崎町の1号店から始まり、今、南船場3号店、堀江4号店、長堀橋5号店とあるそうです。メガカフェでも目指してるにゃろか?まさかね!