にらめっこ




カレンダーとにらめっこしてる姿を想像したら
すこしだけ笑っちゃったよ。ごめん!
いや、うれしかったの、そのいっしょうけんめいが。
ありがとう。
きょうは、とくにいそがしくって自分でもだめだって思うのに
早く歩きすぎて息切れしちゃった。
でも、昼休み、また川ぞいをてくてく歩いて歩いて歩いたら
すこし自分を取り戻してきた。
この国のひとたちは、果てしなく上ばかりみて、なげいてばかり。
足下には、けなげに咲いてる可愛い花がたくさんあるのに。
けやきの枝のぼこっとしてるとこがすき。
チャペルの窓がまんまるでおどろいた。
堤防のすすけた黄色がかっこいい。
上を見るときは、空の色、雲の形、かすかな星の光、太陽と月をみる。
それだけでじゅうぶん。
科学館で、遠足にきてた生徒たちに頼まれて「写るんです」で1枚撮った。
クラスの中でもおちゃらけてるだろうなあの男の子、
レーザーラモンHGのポーズ、キメてたよ。
あー、私のケータイでも撮っていい?って聞きたかったな。
宗右衛門町で観光してるようなふたりの女の子に頼まれたときも
ホテルの前の巨大な顔柱にあどけなくキスしてるのが可愛いくて
あれも撮りたかったなー。
こういうとき、カメラマンの名刺でも作っとくか、と思う。
でも、ケータイで撮ってちゃ駄目だよね(笑)
いや、逆に新しいか?ケータイカメラマンなんです、とか。


今日は「いいふうふ(11/22)の日」だったよね?
ラジオのDJが「いいにゃんにゃんの日」って言ってたよ。
おい?
まあ、いいか。いい夫婦といい猫の日ってことで。
デートはおあずけだけど、毎日会えるからね。
にらめっこするカレンダーも同じだからね。