丁寧につくられたもの



お金がないからとか時間がないからとかにかまけて
インスタントなものですませてしまうことが多い
でも
丁寧につくられたものには心が通う
丁寧につくられたごはんを食べるといのちがうまれ変わる
丁寧につくられた服を着るとカラダが安らぐ
丁寧に作られた椅子に座ると今までの睡眠不足がすべて解消されそうだ
丁寧に描かれた絵画
丁寧に造られた家
丁寧にしたためられた手紙
丁寧に水やりした薔薇の花
丁寧につくられたものにはいつも発見がある
それに気付いた時のヨロコビ
幸福という言葉では足りなすぎる


「君は仕事が早い」とか「君の仕事は正確だ」とか「鋭い視点を持ってる」とか
言われるより
「コレとても丁寧に作ってるね」
と言われて嬉しかった。
竹本君がはぐみちゃんに言われたように。
何気なく言ったのだろうけど、私はその一言で最高に労われた。


だから、私は丁寧につくられた音楽しか聴かない。
私の人生にはそれだけでいいと想う。