ニイハオ蒲田


 もうすぐお祭りなんだ。楽しそうだね。
 
15日、チェックイン時間を待つ間、宿の目の前にあったので行ってみた。
すぐ近くに本店があるけど、満席で断られたのでこっちに入ってみました。
地下はうすぐらーく怪しい感じの店内だったけど、結構人が入ってた。
これも後でガイドブック見たら有名なお店だったみたい。
餃子、衝撃的だった。皮がもちもちしてて具がなんじゃこらーって美味しかったよ。
 つぼ、どこにもなかったけどね。
 
通るたびに怪しいスナック。ちょっとドアが開いてたけど中を見る勇気なし。

 わたし、まだ後厄だったんんだ、、、。ふーん、、、。

黄色いシャツと短パンのおばあちゃんがずっと何か怒鳴りながら道を渡っていました。
最初中国語か何かと思ってた。ところどころ日本語も混じってるような。
駅の方へ去っていったと思ったら、神社の方に戻ってきて、今度ははっきりと日本語で
「○○くらいなら殺してくれたらよかったんじゃー」と聴こえました。
鳥居の前でそう叫んだら、神社の中にスタスタと歩いて行ってしまったよ。
よくわからないけど何か酷い目にあったのかなー。
最初はこわかったけど、おとなしくなったら何か可愛かった。

赤い電車京浜急行蒲田駅前工事中。


ニイハオって、単純に「こんにちは」と思っていたけど、
そうじゃないらしい。
実際、上海とかではそんなに使っていなかった言葉らしい。
でも、最近「ニイハオ」が「こんにちは」と思っている
外から来た人たちが使うから幅広く使うようになったんだって。
今から蒲田の町を出て空港に向かい、
大阪に帰るけど今やっと蒲田に来たっていう感じがした。
さよならって感じもしないし。だからニイハオって言っておく。