洋食屋と銭湯と和菓子屋

miwakiti2006-07-16




 

昨夜飲んだビールやけに美味しかったー。2杯も飲んでしまった。
野音のライブで雨に濡れたままにしていたせいか(すぐ乾いたけど)
今朝起きたら頭が痛かった。ガンガン。
結局カラダを起こしたのはお昼過ぎ。
夕方、いっちゃんと秋葉原でハイテクデートする約束だし
そろそろ起きなきゃ。
メールを打って、服に着替えて、銭湯へ。
羽田空港から電車乗って10分くらいのところにある町、
蒲田には銭湯がいっぱいあるのだ。
宿の風呂に入らず銭湯に行く。
だらだらとしている内に時刻は14時に。
銭湯の近くに気になるピザハウスがあった、
まだ「営業中」の看板になってる。
半開きのドアをくぐって中に入ってみたが誰もいない。
声もかけても誰もいない。
諦めて銭湯に行こうとしたら、店の横の階段からおじいさんが
降りてきた。店主っぽい。
思わず「やってますか」と聞いたら、「やってますよ」というので
やっぱり食べていくことにした。
「ジャポネーザ」というスパゲッティーを頼んだ。
途中で店に電話がかかってきて、店主が電話にかかりきり。
今夜の通夜の連絡らしい。
あー、わたしのスパッゲティー、、、。
電話が終わると人懐こい喋り方をする店主がしきりに私に
謝ってた。ほどなく「ジャポネーザ」が出来上がった。
具がピーマンとたまねぎとベーコンの和風パスタ。
しょうゆ味わかめ入り。斬新!!!
私のスパゲティーを作り終わった店主は、厨房でピザ生地をこねてた。
この店の名物らしい。(ガイドブックに載ってたよ)
今度はピザを食べにきます、といいかげんなことを言って銭湯に行った。
銭湯は昼間でもまあまあ人がいる。おばあちゃんが多かったけど。
黒湯に浸かって肌をすべすべにして、自販機でラムネ買って
銭湯の近くにある和菓子屋さんでしこたま和菓子を買った。
環八通りの横断歩道を渡りながら、ラムネのビー玉を押してたら
炭酸が飛び散って服にすこしだけシミを作ってしまったよ。
なんてのどかな町なんだ。
温泉饅頭も麩饅頭も串だんごもどら焼きも全部美味しかった。
しあわせって意外と簡単。でも、すぐ目の前から消えてしまうね。