No.1

miwakiti2006-06-13







東京は梅雨寒だそう。大阪は梅雨はどこやらの暑さ。
今朝急いで駅の階段を駆け降りて、
もたもた歩いてる前の女性の横をすり抜けようとしたら
足が激しく何かに引っ張られた。
思いきり引っ張ったらサンダルの紐が千切れて、片足が脱げた。
脱げた足がヒリヒリして、もう遅刻してもいいやと
投げ遺りな気持ちになった。
会社の近くにあるカギ屋兼靴修理屋のおじさんに
また直してもらった。また抜けないように釘で打ってもらった。
怪我しなくて良かったね、と言ってくれた。
600円也。妥当な値段だと思った。
昨日届いた府民税・市民税の納税通知書。
この金額が妥当かどうかはわからない。
ただ、これから来るカード請求にばかり気が取られていて
すっかり不意打ちをくらった気分。


取り残されたような捨てられたような気持ちに
沈んでしまった時、あなたの声に気付きました。
崖っぷちで歌うあなたの声。
どうしてそこまで自分を追い詰めるのでしょう。
諦めてしまえば楽なのに。
本当に恐いのは失うことじゃないとあなたは知っている。
何でも持っているような振りをして全ては幻だった時。
あなたの喪失感がわたしの安らぎ。