愛の力



5月が新緑の季節だと言うことを忘れていました。
毛虫や蝶の季節。
笹岡さんの作品との出会いは本当に偶然でした。
ギャラリーDENがまだ扇町にあった頃。
入り口にあった作品展のヨビコミの看板につられて
ちょっと入ってみました。わざわざ細い階段をのぼって
そのギャラリーに入ってみたのだから、
余程引き寄せる何かがあったのでしょう。
小さなギャラリーの中に小さなキャンバス画が
規則正しく飾られていました。
その小さな世界の中に一目で引き込まれてしまった。
生まれて初めてギャラリーで買い物をしてしまった。
1点が10000円程。
暗い色彩の画が多かった。
その中でもより暗くより難解な画がその時分の私の心を
癒してくれるような気がしました。
初めて買ったふたつの絵を、部屋の大事なところに飾りました。
それから笹岡さんからDMが届くようになり、
色んな画廊へ足を運びました。
不二画廊、ギャラリーくるせ、セルフソウアートギャラリーなどなど。
一度はギャラリーを閉める時間を過ぎても酒盛りしながら
お喋りし続けていたこともありました。
あれから10年経ったそうです。
また出てきた10年前という記憶。
笹岡さんの画の色合いが明るくなり始めてきたのは、
2年くらい前に久しぶりに行ったギャラリーはたなかでの作品展。
小さなキャンバスにたくさんの物語を内包した作風はそのままに
100ワットの裸電球がギャラリーの壁を照らしているようでした。
(まさに電球の絵がテーマだったんですけど)
今回の法然院講堂での展示は初期から最新に至るまで作品を
集めたもの。
私がかつて求めた癒しの色濃い作品もありました。
でも今日こころに刺さったのは最近描いたと言うとびきり可愛い作品。
「愛の力」20000円
10年前より金の力が弱くなった私にすぐに手に入れられる作品では
ありませんでした。
10月靭公園前に移転したギャラリーDENで新作展をする時に
まだ残っていたのなら今度は何が何でも手に入れてしまうかもしれません。

笹岡茂彦 小作品展」
4月29日(土)〜5月5日(金・祝)
午前11時〜午後6時(最終日は午後5時まで)
法然院 講堂 (無料)