ハイトイワナイワタシノノウ

miwakiti2006-03-10





 脳を鍛える大人のDSトレーニング


今夜はミーコさんとなんばにある「チリン」というカフェへごはんを
食べに行きました。
最近どうも身体と脳がバラバラなんです、と愚痴っていた私を心配して、
最近購入された可愛いピンク色のニンテンドーDSをミーコさんが持って
来て下さいました。優しい〜。
二人して名物のカレー温玉付き(ミーコさんはさらにサラダ付き)を食べた後、
デザート(ミーコさん:マンゴーパフェ、私:フォンダンショコラ・アイス添え)と
ほうじ茶チャイ(コレさっぱりしてて香ばしくて最高)をいただき、
コップなどをテーブルの隅に片付けて、DSでまずワタクシの脳年齢チェック!
今夜は金曜の夜だというのに、今朝なんばにヤマダ電機がオープンしたせいだか
店内に人が少なくて思う存分できました。
というのも、ひとつだけ声を出して行う測定&トレーニングがありましてね。
ミーコさんの可愛いピンク色のDSに向かってワタクシひとりで
「あお!」「あか!」「きいろ!」「くろ!」と叫んでいたのです。
知らない人が見たら少し変ですよね。あー春だからね…って。
いや、傍にミーコさんがいらしたので、ひとりじゃなかったけど。
さて全然期待してませんでしたが、というより期待通りというか、
私の脳年齢は43歳でした・・・。
レーニングもいくつかしましたが、全て「徒歩級」(ロケット、飛行機、
新幹線、車、自転車、徒歩と6段階)でした・・・。
しかし、脳は鍛えれば若返るのだそうです。この川島隆太教授によると。
43歳から23歳になるのも夢じゃない!トレーニングを積み重ねれば。
名作音読と絵を描くの楽しかった〜。麒麟とサイとアフリカを描きました。
最初アフリカのイメージを描くのかと勘違いしてしまいました。
23歳への道は1日して成らず。
私の脳、ハイとなかなか言ってくれなさそうです。