ONE MORE TIME, ONE MORE TRACK * Tribute to Yamazaki Masayoshi


http://www.office-augusta.com/yama10th/index.html


雑誌チェックスをしようとタワレコへ行き、軽く手に取ったこのCD
そのままレジに持っていってしまいました(爆)
勿論ね、買ったのはCDだけじゃないですからね。
来月のカード請求より、自分が恐いよ。(-.-;)
だってね、1番目にスネオさんがきてたらね、
もう離せなくなるでしょ?ずるいよ、ズルイ。
そして、やられました。このCD、イイ。
クリスマスに、年越しに、これからの厳しい冬のseasonに。
いや、オールシーズンに。
勿論スネオさんのカバーだけでなく、たっぷり聴き応えあり。
ファンにとって、トリビュートってどんな風に受け止められる
ものなのだろう、とか余計な心配をしてしまうのですが。
もちろんリスペクトを込めて制作されたCDだけど、
複雑な思いってあるよね。
私は、ありそうだ。将来、スネオヘアー・トリビュートが出たら(笑)
これこそ余計な心配か。


軽く曲の感想など。


01.風の伝言(メッセージ)/スネオヘアー


冷静に書けないので後程書きます(笑)


02.僕はここにいる/ユンナ


ユンナさんの真直ぐな歌声が清々しさを感じさせます。
こうゆう歌い方って好きだなぁ。
この歌、ドラマの主題歌でしたよね。まさやん主演の。
「奇跡の人」そういえば、このドラマに私ハマってました(爆)
シングルも買いました(笑)目が離せなかったんですね〜。


03.HOME/中孝介


初めて中さんの歌声を聴きました。すごく落ち着いた声と歌い方なので
こんなにお若い方だとは知りませんでした!
ちょっぴりボサノバちっくで、いい感じです。ピースフル♪
ファン投票で決まった孝介さんに歌ってほしいX'masソングは「アベマリア」。
ぴったりな気がします。


04.中華料理/平川地一丁目


平川地兄弟(呼び方まちがってますね、きっと)の歌声も初めてちゃんと
聴きました。弟君は「月刊風とロック」とかで見てて「可愛い…」と
オバサン心丸出しにしておりました。(お兄ちゃんも可愛いよー)
これ、シングルでも出されてるんですねーしかもトリビュートと少し違う
ところがあるとか。いいなー。
そのシングル「夢見るジャンプ〜みんなのうたVer.〜」はタイトル通り
NHK(にいがたほんわかてれび)の「みんなのうた」にてオンネア、
さらに「たべもの新世紀」という番組のテーマ曲でもあるんですね。
この番組知らなんだ。食べ物好きとしては、ぜひともチェックせねば!
それで「中華料理」カバーしたのか?という勘ぐりは余計なお世話ですね?
新潟県佐渡在住っていうのに、親近感湧くー(なぜ?)
あー中華料理食べたくなってきたよ。


05.アレルギーの特効薬/勝手にしやがれ


さすがですね、勝手にしやがれさん。(この呼び方も変ですか)
踊りたくなるよね。腰とか振ってもいいですか?
50'sな、テディーな感じで。
勉強不足ですみません、私、勝手にしやがれさんにはてっきり
ボーカルというポジションはないのかと勝手に思っておりました。
そんなスタイルにこだわらないとこが、またカッコよさのような
気がしました。ありがとう。


06.月明かりに照らされて/和田アキ子


キタ━(゚∀゚)━! この流れが絶妙!もうディスコティッーク!です。
もちろんヘアスタイルはアフロでしょ!?ミラーボールがチカチカ
するダンスフロアで朝まで踊ろうよ!
日本の歌謡界でこのような声を持っている女性ボーカリストは、
貴重ではないでしょうか。
ふと、浅川マキさんのことを思い出しました。マキさんがこの歌、
歌ったとしたら…。それも凄そうです!なんか全然違うアルバムに
なりそうです!
これは記念すべきデビューシングルなのですね。


07.迷路の街/杏子


若かりし頃の(?)山本リンダばりの艶かしい歌い出し!
杏子ネエサン、かっこいいです。ずっとこの声誰だっけ?誰だっけ?
と、悩んでました(汗)
12月26日は渋谷でX'mas忘年会(ライブ)がありますよ、皆さん!
まさよし兄さん、シカオ兄さんも飛び入り参加決定!
バリバリ予告しちゃてるけど、飛び入りだよね。


08.ヤサ男の夢/サンタラwith森俊之


ダンスフロアで踊り疲れた体を休めるためにカフェで一息。
そんな所でしょうか。
サウンドプロデューサーの森俊之さんは、まさやんと旧知の仲、
イベントがきっかけで実現したカバーとのこと。
サンタラの前身が京都の大学で結成されていたとは…。
これも親近感湧きますな。


09.ふたりでPARISに行こう/クレモンティーヌwithソリタ


歌詞カードは日本語ですが、歌はフランス語です。ぱっひぃっーですから。
ソリタって誰?と思ったら、クレモンティーヌの愛娘。今恐らく11歳半〜12歳。
Σ(゚д゚lll)がーん
さすが、パリジェンヌは大人っぽい。お母さんの声と間違えてるわけでは
ございません。
それにフランス語って甘ったるい声が似合うのね。
この曲は、セルフプロデュースアルバム「ステレオ」に入ってる一曲。
ディスコグラフィーではPRIVATE ALBUMという括りになってます。
まさやんさんはPARISに行ったことあるのかな〜
私はないです。行ってみたいです。



10.Hikaru Kaigara/JAKE SHIMABUKURO


元ちとせさんの1st Album『ハイヌミカゼ』にある「ひかる・かいがら」を
作曲したのが、まさやん。
ジェイク・シマブクロさんは「ハワイのジミヘン、最速のウクレレ・プレイヤー」
なんだそうです。そう、これはウクレレ・インスト。
シマブクロさんというから沖縄の方と思いきや、ハワイ・ホノルル出身。
おじいちゃんおばあちゃんが沖縄から移民されたのかもしれませんね。
貝殻から海の音が聴こえてくる、そんな音色です。


11.名前のない鳥/元ちとせ


ファーストアルバムより前に出した1st Mini Album『Hajime Chitose』に
収録されているカバー曲。
元さんのあの島唄歌い(?)で歌われると、苦しくなるね。キューっと。
切ないとか通り越してます。


12.散歩しよう/bird


こちらもbirdのシングルで出てます。
初のセルフプロデュースアルバム「極上ハイブリッド」からのシングルカット
だそうです。まさやんが作曲&ツアーバンドと共に演奏してくれてます。
辛く厳しい冬から一転して、軽やかなbirdの歌声が爽やかです。


13.One more time, One more chance天野清継


この曲、爆発的に売れましたよね。私も泣きました、ベタだと言われようが
泣けるものは泣けるのです。やっぱりこの歌はまさやんにしか歌えないの
でしょうか。
でも、このギターのインストもとても素敵です。
天野さんは、3歳の時ピアノ、11歳でギターを始めて大学卒業後に
渡辺貞夫のツアーに参加したのをきっかけにプロ活動スタートしたそうです。
ところで、天野さんのサイトを見ていてこんなの見つけました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 JT・マナー広告のCF楽曲を演奏しています。
 JT 喫煙マナー広告「マナーの気づき報告」篇・TVCM
 CF楽曲;「Both Sides Now」
 詳細;JT SMOKERS' STYLE
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このジョニ・ミッチェルの「Both Sides Now」。
CMで聴いた時、誰の歌やろってどれだけ探したか。
すぐわかりましたけど(笑)
素敵。このギターバージョンは天野さんなのね。
ところで、このJTのサイトにサンタのパラダイス山元さん、
またまた登場してますよ。




簡単のつもりがまたダラダラ書いたね〜いつものことだが。
あ〜でも、自分が勉強になった。ますますこのCD好きになったよ。
疲れたからスネオさんのはいつ書くかわからない(爆)
そうそう、歌詞カード開くとね、野っ原にギターが寝かせてあるの。
Gibsonかな、これは。誰のギターだろね。


山崎まさよし OFFICIAL WEBSITE