かわいいもの列伝&みわ亭


夕方頃、急に暴風雨が起こり窓がガタガタ揺れてました。そうなると近くの
スーパーに行くのも嫌だ。今夜は家にあるものだけでごはん作らねば。くっ。
電気代くうかもしれないけど、オイルヒーターはやっぱり暖かいです。



善光寺落雁
らくがんって、コーヒーに合うねー。和菓子なのにね。
この包み紙が可愛いし、白くて上品な形がおしゃれよねー。
と、私は思います。よく「お干菓子」とかかれてたり、
落雁」とかかれてたり、どんな違いがあるの?とかねがね
思ってたので少し調べてみました。→http://www.geocities.jp/kyo_gasi/main/higasi_kaisetu.html
んー結局よくわからないけど、落雁は干菓子のひとつってこと?
それはそうと、この落雁は変わった味するーと思ってたら
原料がエンドウ豆なんですと。香ばしい味がします。



「ヒント・ミント」
HINT MINT HOLIDAY SERIES by SHAG
素敵なイラスト缶です。形が少しカーブしていてスマートです。
これは、「ヒントミント クラシック ペパーミント 
ホリデーコレクション 2005」クリスマス期間のみ世界7万個
同時発売を行うデザイナーズラベル。なんですって。
んんーなんだか稀少価値漂う〜ミントのお味はやや辛口です。



「花形キャンディー」
おフランス製です。Bonbons au Miel saveur Framboise だそうです。
香料も色素も自然のものだそうです。可愛いです。瓶に入っていても
取り出して手にとって見ても。口に入れるとほのかに蜂蜜の香りがす
るフラボワーズの飴。ついついつまんで口に運んでしまいます。




「中国料理みわ亭」
http://www.o-wave.or.jp/new/4omise/4_69.htm みわ亭
去年職場で上司だった方のお誕生日会と称し、先月の29日に
このお店で宴を一席もうけました。
名前がいいでしょ、いいでしょ(笑)金曜の夜は一週間以上前に
予約を取っておく方が無難という人気店だそうです。
確かに、私たちは平日の夜に行ったにも関わらず、私たちを含め
テーブル2席は予約が入っておりました。もともと小さいお店な
のですぐ埋まってしまうのかもしれません。テーブル席が4つと
4〜6人位座れるカウンターのみ。でも、小さくても閑散とした店
はいくらでもありますから。近くに朝日放送があるここ福島区は、
穴場なお店が多いんです。そのエリアで、平日の夜を満杯にして
しまう理由、お料理を食べてすぐに分かりました。


(いただいたお料理セットリスト)

  • もち米シューマイ
  • エビのパン巻き揚げ
  • 海鮮茶わん蒸し
  • 白菜と海鮮のクリーム煮
  • 鯛と水菜のピリ辛炒め
  • 鶏とカシューナッツピリ辛炒め
  • 高菜と卵の炒飯


メニューうろ覚え(汗)もっと食べたかもしれません(汗)
最初に生ビール、次にあんずのグラスワイン、最後にジャスミン
茶を飲んで満喫しました。
「みわ亭」の名前の由来は、シェフのお名前三輪寛さんからきて
るのでしょうね。どれも日本人好みのあっさり味です。お料理の
器も気取らない家庭的なもの。ご家族でやっていらっしゃるよう
な雰囲気の静かなお店でした。そう、外から見た感じ、中に入っ
てもビストロ風な感じで、中華料理のお店とは思えませぬ。
18時半に予約した私達が一番乗り。その内、会社帰り風の人達で
知らぬ間にお店は満席になっていました。
食べたメニュー、茶わん蒸しとクリーム煮は冬限定だったような…。
本当に不確かな情報ばかりですみませぬ。
女性3人で飲んで食べて(ビール3杯ワイン6杯くらいでしょう)
1万580円!(値段はばっちり覚えてる。どゆこと?)
安いですよ、これは。
エビパンとクリーム煮と茶わん蒸し、また、食べたい…今すぐ…
大阪にお越しの際は是非行ってみて下さいね〜。

中国料理 みわ亭

住 所 大阪市福島区福島6-14-5 福島民放ピル1F
電 話 06-6454-6522
営 業 昼11:00〜14:00 夜17:00〜22:00(L.O.)

休業日 日曜