湘南・電車通り


新日本紀行ふたたび 「湘南・電車通り〜鎌倉から藤沢」
〜NHKアーカイブス〜  11/12土曜午後10:20〜11:00
新日本紀行では、極楽寺駅近くに住む鎌倉武士の末裔や七里ヶ浜に暮らす
日本にバレエを伝えたと言われるロシアから亡命した女性の日本と祖国へ
の思いなどを紹介しながら、秋の沿線を旅した。28年たった今、沿線はど
う変わったのだろうか。
[1977年(昭和52年10月24日)放送]



昨日、ひさしぶりに『新日本紀行ふたたび』が放送されたので
ビデオに録っておいて、今日みました。大好きな江の電が主役。

鎌倉には2回ほど訪れたことがあります。初めて行った時に、
初めて行った気がしないくらい、鎌倉が私を受け入れてくれた
ように感じました。私の勝手な気持ちだけどね。
どこか懐かしい。町も海も江の電も。初めて行ったはずなのに、
ね。


何年前かにTVドラマで、渡部篤郎和久井映見水野美紀が出て
たドラマの舞台がこの湘南でした。和久井映見が、余命いくばく
もなく療養所に入院する役どころ。この湘南には結核療養所が、
多くあったそうです。
それで、ふとこのドラマのことを思い出しました。
水野美紀が住む家が、海岸から山の手の方にあって(結構急な坂
道がある)江の電と海が両方見える。その景色が。たまらなくい
いな〜と、ドラマをみていつも思っていました。いつか、私もこ
こに住んでみたいと。ありえないだろうから、考えると涙が出て
きます(笑)


しかし、渡部篤郎はダメ夫を演じさせたら天下一品ですね。
これすごくせつなくて景色とか含めて大好きなドラマでした。
私、案外、ダメ男に弱いのかも……ヤバいよ(涙)


TBS系ドラマ「恋文〜私たちが愛した男」