ベジタリアン at 吉野家


やっぱり吉野家の豚生姜焼き定食が忘れられず(家で自分で作ったけど)、
今日お昼食べに行った。
吉ブーキャンペーン券は1枚しかないのでもう使えないけどさ。
味噌汁、キャベツの千切りマヨネーズ付き、白いご飯に豚生姜焼き。
さっぱりしてて、白いご飯が美味しい。
こりゃ、食欲なくても食べれるわ。(笑)


食べ終わり、会計済ませたところに、白人のおねえちゃんがお店に。
"Do you have an English menu?"
すると、独りでオーダーとりまくってるが何度も聞き返すので
とろいと思ってたおばちゃんが流暢かつ的確な英語で受け答え!!!(驚)


やるな、吉野家


しかし、そのおねえちゃん、英語のメニューとかの問題ではなく、
ベジタリアンだとのこと。
吉野家ベジタリアンは無理だよな・・・
しきりに豆腐を食べたがっていた。
おばちゃん、ここはサラダと白いご飯くらいしかないよ、
すまないね〜と英語で流暢に説明していた。
英語の方がスムーズに会話してたよ。(笑)


最近、豆腐の店も増えてきたけどね〜ブームってゆうか。
しかし、お昼からやってるとこあるかな。
色々考えて、「そうだ!うどんならどうだ!肉類一切使ってないぞ
!さぬきうどんはうまいぞ!」
と、思いついたときには、もうおねえちゃんの姿を見失っていた。
ごめんね、おねえちゃん・・・ちゃんとごはん食べれたかな。


ベジタリアンにも色々あるみたいだね。
乳製品や卵、動物性のものは一切受け付けないヴィーガンてのもあるらしい。
宗教の問題や体の問題があるから、一概には言えない。
スローフードだのブームだけど、ベジタリアン事情は日本には
まだまだ浸透してないよね、きっと。
かくゆう私も知らなかったんだけどさ。
ベジタリアンに、いくつか種別(?)があるってこと。
オーストラリアに住んでる中国人のベジタリアンの女の子と
メール交換してる人から聞いて、初めて知った。
その女の子から『ベジマイト』をいただいたので(なぜか今は私の元にあるが)
お返しにインスタントラーメンを送ったら、スープの原料を聞かれたそうだ。
その人はヴィーガンで一切動物性のものを食べない人だったようだ。


こうやって書いているうちにちょっとベジタリアンのことが知りたくなり
泳ぎ出したらまだまだ知らないことがいっぱいあったよ。
オーストラリアはベジタリアン人口が多い。
飛行機の機内食ベジタリアン食をいれてる航空会社、
JALは結構がんばってるね。
http://homepage2.nifty.com/vegetarian/veg_dic.html
http://www.mansai.jp/vegetarian/index.html


そういえば日本の精進料理はヴィーガン食だって。
日本食ってベジタリアンに近かったんじゃん。
DOJIMA CAFEさんに提案してみようかしら。
ベジタリアンメニュー。