大西滝次郎


http://blog.iyamonogatari.jp/

日曜日の朝はたいてい読売テレビの『遠くヘ行きたい』→MBS毎日放送の『がっちりマンデー』をチェックしてから仕事にゆくことにしてるの。今朝の『遠くヘ行きたい』の舞台は、祖谷やった!杉田かおるが農業やってるって意外なようでそんなに驚くようなことでもなかった〜。
先週の世間のげつようび、更新も兼ねてナナゲイにて『祖谷物語 おくのひと』を観ました。ピンク商店街の映画館、平日のひるまに集まる集まるは熟年の映画ファン、のなかに混じりこんで三時間弱を鑑賞。映画館にはいるまで三時間弱あるって気付いてなかった。
あんまり意気込みもなくみにいったせいか、想像以上によかった。おもしろかった。
大西信満の不服そうなヘの字の口元が、名前が変わろうとも健在で何故だか嬉しかった。武田梨奈さんの身体能力の高いことに驚きを隠せなかったが、それよりも嬉しかったのは驚きの透明感。実写版のかぐや姫か!とみまごうた。
おばあちゃんが造ってた案山子たちが夢にでてきそう。いや、でてきてほしいな。そして、いっぱいいっぱいダンスを踊るの。


サブリミナルなのよ、山山山。
そして 山。