「すべての、葬られた文字たちのために」

miwakiti2010-06-13






今夜7年ぶりに宇宙探査機はやぶさが地球に戻ってくる。21時前のニュースで、小惑星のサンプルが収められた可能性のあるカプセルは、はやぶさから無事に放されたもよう。大気圏に突入すれば、はやぶさは燃え尽き、流星となって最後の姿を人間に見せてくれる予定なのだそう。わぁぁぁぁ………。戻ってくるってゆうて地上に戻ってくるわけやないし、私らにはたったの7年でも、はやぶさは気の遠くなるような時間をかけて仕事してきたんやな。小惑星のかけら、届けるために。
昨日、父の日プレゼントを買いに行きました。妹ちゃんと行きました。ふた駅み駅乗ったとこにあるこじんまりとした百貨店ですけど、なかなか良いのが見つかりました。あとは来週、妹ちゃんに父にわたすとゆう大事な仕事してもらいます。
読んでるうちにどんどん気持ちが安らいでいったこの本は、お父さんのお父さんに捧げられたもんやったんですね。


すぐそこの遠い場所 (ちくま文庫)

すぐそこの遠い場所 (ちくま文庫)