なめくじ行進曲





ダンゴムシに続きましてー、ナメクジが登場ー、今朝、頑丈なサンスベリア君の瓶の内側に張り付いてる彼(彼女)を見つけましたー、ナメクジは植物にとっちゃあ害虫かもしれん!とおもったので、お試し気分で塩をかけてみたー、サンスベリアさんの頑丈な葉まで昇ってきておったナメちゃん。塩を少々かけたら、ナメちゃんちびっと溶けたようなー、でも、びっくりするくらいすばやく、水の中に逃げこんでしまったん。後ほど、ちびっと調べてみたら、ナメ君は大量の塩を一気にかぶると溶けてなくなってしまうけれど、水の中に入ってしまうと全然簡単に元通りに再生してしまうとかなんとかかんとか…。
ついでにダンゴムシ君のことも調べてみると、その風貌からなんとのうおとなしい〜男の子やのうと思うてたのに、意外とけっこう植物にとっては害虫のようなのでした。植物を愛でるためには、あらゆる生き物と上手いこと付き合っていかなあきまへん。幸いなことにいまんとこ大量発生してアワワな状態になってるわけやないので、しばらくは様子をみとこうかと…。
いま桜の木にさくらんぼがいっぱいついてる。6月になり、やっと爽やかな5月の風が吹いてきたような気がしております。