ASOBINITE!!!×more!more!more!(大阪081226)

miwakiti2008-12-30




http://www.asobinite.com/


26日の深夜ひさしぶりにZeppOsaka。ここでオールしたのは初めて!!!ここへ自転車でゆける範囲にわたし、居住してる。CDJ大阪は、まあ、軽く歩いてゆける?今年CDJ、はなから諦めてたので、アソビナイト開催を知ったとき、うひょー!思った。自転車でゆける距離にラム氏来るのに、これ諦めたら年越せへん!・・・て、ゆうか新年迎えられへん!・・・て、ゆうかこれで納まったつもりでいとったらあかんやろ!・・・て、たくさんの言い訳を丸めまくって行ってきたです。

餅つきで予想外に筋肉痛なってて、たらたら風呂入って出掛ける用意してたら、相棒から予想通りの探りメール(笑)入ってきて、急激に目が覚めた。真夜中に自転車こぎながら、この離れ島に住んでいることの仕合わせをかみしめた。普段は飲みにいったら最終電車にびっくびっくやのに〜。しかし、久々のと、真夜中のと、ZeppOsaka周辺すなわちコスモスクエア駅周辺のめざましい土地開発のおかげで景色がすっかり変わってて、道迷った(笑)情けな〜い。それでも、ZeppOsakaからふんだんにもれてくるHappy tuneと人の声で、すぐに辿りつけた。マンションが建ち並んできても、夜はまだまだ無人島だから〜。静かなもんです。

午前0時くらいにZepp到着。自転車をおいて、ぐるっとスロープ降りると、入口の傍らにはハンバーガーやら富士宮焼きそばやらの屋台カーがあり、光溢れたZeppの受付を通り過ぎると、深夜なんてこと忘れてワクワク。入るとすぐに小さなDJブースもあって、常時誰かが回してた。とりあえず上着もろもろロッカーに突っ込んで、中に。TakuさんのDJタイム。普段のライブとおなじステージ配置に、ステージ上には左右と奥に同じ大きさのスクリーン3つ。ステージ2段になってるようで、DJブースがひな壇のようにさらに高くなってて、ドアからもステージがきれいに見えた。スクリーンに流れる映像、クールで、照明もかっこいい。Zeppでクラブナイトはゴージャスな気分でいっぱい!遊びに来ているひとびともおしゃれでモデルっぽいひとが多かった〜。さすがCapsuleのツアーイベントということで、Capuselを意識した出で立ちカップルを何組もみました。Capsule好きはセンスが良くってキッチュでおもしろいな〜。こうゆう感覚、ちょっと懐かしいね。あきらかに進化はしてるけど。
ほぼ1時、相棒Zeppに到着☆感動の再会☆ビールで乾杯☆したのはいいけど、中は空調きいてるし、外出ると入口全開なので夜の寒い空気がめいっぱい、ぶるぶる震えました。メインのCapsuleのライブはちょうどこのくらいからスタートだったかな?なにせメインゲストがTakuさんとRamRiderでメインがCapsule。ほぼ3組がメインといってもいいくらいで、持ち時間長い(笑)Capsule、ちゃんと聞いたことないんだけど、さすがCapsule。どこかで聞いたことがあるチューンズで耳が慣れてた。こしじまさん、お人形さんみたいに踊ってたね〜。そばでノリノリに踊ってる男の子の動きが根岸君風やわ〜と目に入ってしかたなかったよ。眠さもピークになりかけた頃、RamRiderのDJが始まろうとしたので、相棒と前に移動→。Capsuleのライブが終わると前のほうのお客さんも一旦ひきまして、ゆるい深い夜に突入→。ラム氏、髪を切って短くなってて。帽子かぶってなくって、さわやか文学青年みたい〜。ビール×眠気×筋肉痛=酔いのおかげでバーにつかまりながら、しばしラム氏の手さばきに見惚れました。大きなステージにいるラム氏見るの、うーん。初めてかも!Capsuleライブのときに放たれた銀色のテープ(相棒がパスしてくれた)振りながら、お客さんも先ほどまでとは違うテンションで体ゆらゆら。ラム氏が回しだすと、不思議なアルファ波が流れ始めるよね。Capsuleと絡んだり、Takuさんも出てきたり、朝の4時くらいまで頑張った。わたしが(笑)その時間頃からお客さんも戻ってきて、ラストは5時まで大盛り上がり。Capsuleがライブのときに「新春」の寿BGM流して、こしじまさんが「あけましておめでとうございます!」ゆうから、ほんとにもう新年になった気分でいっぱいでした。
Capsuleのツアー、新年明けて全国これからまだまだ回るんだよね。関西も京都や神戸に、また戻ってくる。昨年CDJのDJブースで初めてみたけど、やっぱり、やっぱり、ツアーのが楽しい!当たり前かもしれないけど。ロックとクラブは天と地のように違う。とことん楽しむなら、つまみ食いは勿体ないよって☆そうゆうことで☆
次の日が休みなら確実に、うちに引きづり込んだんだけど、相棒まきちゃんとはコスモスクエア駅でお別れしました。まきちゃん、なごりおしそうだった・・・ごめんょ。私も名残おしかった…。奇しくも昨年と同様、ラム氏で2008のライブおさめとなりました。こうなったら毎年〜!って祈りたいとこです。本当しあわせでした。ありがとう☆
拝啓、RAMRIDER様。今年もたくさん大阪にきてハッピーチューンを回しにきてくれてありがとう。来年は西にも旅しましょうよ!×福岡とか!とか!とか!とか!:D