room no 802 : gypsy avalon

miwakiti2008-07-25







ART OSAKA 2008(7月25・26・27日)
http://www.artindojima.jp/




FUJI ROCK FESTIVAL '08(7月25・26・27日)
http://www.fujirockfestival.com/





今日から新潟県苗場でフジロック
はじまりましたね。
天神祭りも大詰めの猛暑大阪では、
アートオーサカ2008がはじまりました。


堂島ホテルで開催されている此の3日間のアートフェスティバル。
sleepy.abの3枚目4枚目のCDジャケットでおなじみの画家
イイダキリコさんも参加していらっしゃいます。


仕事場から近いのでさきほど昼休みにちらりとのぞいてみました。
3日間のフリーパス1000円。
ホテルの客室を使っての作品展示。
展示している部屋は全部で・・・・・・・何部屋あるんだろ?
公式ページみてみてください。笑い。


昼休み、あまり時間もないのでまっすぐ802号室へ。
ギャラリーIDFの部屋。イイダキリコさんの作品は其処にある。
ダブルベッドが置いてある802号室は意外と狭く。
バスルームはガラス張り。
ハイセンスなブティックホテルみたいな・・・・と思ってしまった。


今日が初日だからか、お昼を過ぎた頃だったからか、
結構人がいました。
「今日は作者の方は、いらっしゃらないのですか。」と不躾に
尋ねた相手がキリコさんでした・・・・・。
そのあともなれなれしくべらべらといろいろお話してしまいましたが
キリコさんは気さくでていねいにお相手してくださいました。
昨夜、夜行バスで東京を出、今朝大阪に着いたそうです。
なんだかすごく親近感が湧く・・・・。


キリコさんの絵をみているかぎり、
キリコさんはずっと札幌(北海道)に暮らしながら
絵を描いていらっしゃるのだと思い込んでいました。
意外にも東京暮らしのほうが長いのだとか。
東京に暮らしているけれど、北海道にいるよりも田舎暮らししてるね。
と、他人からよく言われるのだそう。
TVは見ないし、ネットもしない。ラジオを聞いているだけなので
自然とさまざまな情報から遠ざかっている。
ああ。そおだね。すごくよくわかる。キリコさんの描く
人物・動物・風景・植物をみていると。


人物の目と鼻の穴は、特に時間をかけて描くのだそうです。


キリコさん、とても素敵なヒト。


「今日からフジロックですね。スリーピーが出ますね。」
ああ。そおか。同じ日から開催。
きっと座りギター王子がすてきなTシャツきてジプシーアヴァロンで
今夜8時から暴れてると思うよ。
ちなみにフジロックの3日通し券は4万2千円。


ひー・・・・・・・・・・・・・。





(追記)
ギャラリーIDFの飯田キリコさんのページに報告が載ってました!
http://homepage2.nifty.com/idf/direction/fair-osaka08/osaka08.html