寝る前ラジオ

miwakiti2007-12-01









カスタムネル http://customneru.syncl.jp/

僕なりの正解

僕なりの正解




最近、好きなアーティストのblogを読むのが楽しくてしかたがない。
更新されていないかなと毎日のぞきこんでは、まるでストーカー。
彼らは音楽をやっているのだから、彼らの作った音楽だけを聴いていればいいじゃないか、
と言われても。
例えば、
彼らはライブバンドで年がら年中全国をかけまわっては旅日記のように
メンバーが脱退してしまい、葛藤しながら模索してアルバム製作していった過程とか
たまらなく興味がそそられるエフェクタのしくみを愉快にひけらかしてくれたり
宅録の現場から、今日食べたごはんや最近買ったDVDやはたまた部屋の湿度まで教えてくれたり
飲んでるヨーグルトの写メやら参加したワークショップや見たいアートワークスのことやら
(耳鳴りはだいぶ心配です。早く病院に行ってみて下さい。)
ああ、書き連ねているときりがない。。。
文章のうまいへたではなく、
そこには彼らの音楽に関わるものがいっぱいつまってるのだ。
ときには、文学って思っちゃうものもあるほど。
この顔文字や記号、まねっこしちゃおとかも。w


先日、二度目の入院治療をしていたとき*1に、
ひさしぶりに録音していたHall of Fameを聴いていたら、
それはシュガーフィールズさんがゲストの回でした。
そのときのトークの中で三好基史さんの話*2がでてきて、
昨年出たカフォオのコンピの中に収録されてる
カスタムネルの「真水みたいな欲望」をさんざん聴いていたことを
ふと思い出し、探り出したら、なんと三好さん、アルバム出すっていうじゃないですか。
(ラジオでもゆってたっけな。あたし、しらじらしい。)
12月5日、kite-frying/cafe au labelからリリース。これは合同のレーベルなのか?
「真水みたいな欲望」は、アルバムの中にも収録されているが
my spaceで試聴してみたら、コンピとアレンジが違っていました。
きくところによると、アルバムのがオリジナルでコンピの方が別バージョンだそう。
このコンピに入っているスローな感じ、好きなんだなぁ。
レーベルのコンピレーションアルバムってのは、本当作るべきです。
こんな風にひっかかるファンもいるからね。

こちら足立区綾瀬東京武道館前カフェ・オ・レーベル

こちら足立区綾瀬東京武道館前カフェ・オ・レーベル

  • アーティスト: オムニバス,Pants,RYO INUKAMI,FOREVER PUFF,ユーフイ,カスタムネル,大久保理,イッパイアッテナ,平井正也と宇宙銀行,ATARIMAEDANOCRACKERS,シュガーフィールズ
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2006/08/23
  • メディア: CD
  • クリック: 10回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る



カスタムネルのファンの中で三好さんの声に惹かれている方は多いと思います。
わたしも間違いなくそのひとりです。
また、彼の書く日記もやわらかくて、その音楽そのものな感じです。
いまはリリースをひかえて、イベントもめじろ押しなので、
情報的な内容も多いけど、
そのうち、昨年までこじんまりとやっていたblogに書いていたような
やわらかな日記をつづけて書いてくれるとうれしいな。


最後になりましたが、表題の「寝る前ラジオ」のことですが、
synclのカスタムネルのページにて、三好さんとドラムたけしさんが
第一回目のネットラジオ配信しています。期間限定です。
カスタムネルの名前の由来やいろいろ(笑)楽しいです。ゼヒ。
大阪にもライブ絶対しにきてくださいね。怖がらずに。w
年内にカスタムネルを目撃したい関西の方は、19日京都MOJOゆくべし!
このネットラジオのBGM、ジョン・メイヤーいいよねぇ。*3
好きなアーティストが聴いている音楽って、なんかやっぱり好きになってしまう。


THE SUGAR FIELDS : Lemon Water

三好さんのベース弾く姿。レアです。

*1:ちゃんとスネオベアーTシャツ着ましたよ。ちゃんとって。。。

*2:カフェオ時代のスネオさんのレコーディング、ずっとベースで参加してたって話。

*3:ジョンさんたら、ソニー・ミュージック傘下です。ソニーさん、大目に見て下さいねっ。笑。http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/JohnMayer/