中崎町ノスタルジー





http://www.h7.dion.ne.jp/~juen/index.html
大阪市北区浮田1-1-13
tel/fax 06 6359 0280
open 11:30〜23:00 close 不定





大阪の街も随分と人が多くて、
どこかで見たことのあるビルが立ち並ぶようになったけど
繁華街をふいと抜けると時間の迷宮ような場所がまだあります。
その境目はJRの高架下。
手を伸ばせば届きそうな軒下。
大きな瓦が仰々しくておどろおどろしいアパートメント。
細く街灯が薄暗い路地を歩いていると、
どこかにタイプスリップしてしまいそう!


でも、大丈夫。
つぶれかかった長屋は、今、どんどん再生されていました。
道に迷いこんだと思いきや、小さな家からほのかな灯り。
レースで窓を飾った部屋の中には、子供頃夢見ていたような
好きなものばかりに囲まれて暮らす光景。
歩いているだけで宝物をみつけるみたいです。


上の写真は、今年の黄金週間がはじまる前日に行ったお店。
なんで今頃載せてるかって?あははは。
サンドイッチがかなりビッグでとても食べ応えがありました。
ケーキもおいしそうだったけど、この日は食べずに。
カウンターで店のひととお客さんが話している話がずっと気になっていた。
でも、今はもうすっかり内容を忘れた。
常連さんを通り越して、友達みたいな感じでした。
そんな雰囲気もこのお店独特な感じがしました。
店の奥には中庭があって、
店の入り口の手前には一段高いスペースがあって、
そこにもテーブルがあったんだけど、
これがいわゆる「敷居が高い」ってやつなのかな?
大阪の長屋は、造りがなんだか豪快です。


今週末はひさしぶりの3連休ですね。
きっとどこもかしもお店は人で溢れかえるでしょうね。
もちろんにぎやかな場所も楽しいけど、
のんびりと静かな町を散策してみるのもいいかもしれません。
ああ、散策するなら、雨が降らないといいな。
でも、雨が降ったら、もっとノスタルジアの深みにはまれるかもね。



☆静かにのんびりしたいのならここもおすすめ
カンテグランデうつぼ公園店
中津本店の森の中に籠るような気分とは正反対に、
公園を眺める店内は超開放的!
随分と都会から離れてしまうこの辺りは、平日はオフィス街。
休日にこの公園の周りを歩くと、異空間に取り残されたような気分になり、
ますますグー。