三年越し

miwakiti2007-03-21






ほんとうはショックだった。ちょっと泣きそうだった。でも我慢した。
手首の痛みがずっと治らないのは、仕事で重いもの運んだりとか、
PCのやりすぎとか携帯の使い過ぎとか、軽く考えていた。
でも、本当は5年くらい前に反応が出ていたリウマチが
進行していたせいだった。
昨日病院でレントゲン撮影し、
手首の関節の境目がわからなくなっている様子を見て、
ああ、症状が進むとこうなるって、このことなのか。
と、ようやく納得した。
5年前はレントゲンには炎症の様子がちっとも映っていなかったので
何がリウマチなんだろうと、現実味が全く感じられず、
不安から薬は飲み続けたが、すこしも改善しない痛みに苛立つばかりだった。
一年、二年と経ち、毎月の通院のために会社を休むこと、
それすなわち月収が減り、
診察代と薬代が家計の負担になることが、やがては心の負担になり、
三年前、ついに通院するのをやめた。自分の勝手な判断で。


今日から飲みはじめる薬は、三年前まで飲んでいたものより
やはりすこしきつそうだ。
ひとつは六日毎に朝と就寝前。
ひとつはこれと中一日空けて六日毎に朝のみ。
あとふたつは毎日食後の3回。
そして、塗り薬。
お酒も飲めなくなっちゃった。
なんだか悔しい。悔しくて涙がでてきた。