ほのか

miwakiti2007-01-24








熊本県産ほのか。




昨日の昼間、仕事中、
背中にぞくぞくと寒気を感じたので、
昨夜は早い目に休んだ。
またもや、葛根湯とアリナミンの登場。
ごはんは、もやしとうめぼしとおかゆ
なんちゅう、くみあわせや(笑)
しかし、なんとか、風邪っぴきまぬがれたよう。
風邪のひきかけに食べたくなるのがいちご。
普段は値札とにらっめこしては諦めてしまう。
でも、風邪だからという理由が、
紐を緩める勇気も与えてくれる。
塩で洗ったいちごを
しょうが紅茶と一緒にお風呂に持ち込んで
湯船につかりながら食べた。
お風呂の中でなにか食べるのがちょっとしたマイブーム。
おかげでおそろしい時間になにかを食べてることが
多くなった(笑)
衛生上にお行儀上、果ては健康上、
よろしいのかどうか全く責任持てませんので
真似するときは自分の判断でもってやってくださいな。
って、誰もやらんか(笑)


どこに録画したかわからなくなってたアニメ「働きマン」の最終回、
昨夜偶然見つかり、ごはん食べながら見ていた。
エンディングで、まわりのみんなが弘子に声をかけてく。
そのなかで、舞子さんがかけた
「仕事がんばって損したなんてこと、絶対無いからね」という言葉。
ぐっときてぼろぼろ泣きながら、ごはん食べつづけた(笑)
それってね、仕事に限らずなんでもそうだと思うんだ。
まわりは楽しそうなのに
なんでわたしだけこんなにがんばってるんだ、
なんて損な役回りなんだろうと、
思っちゃうんだよね、がんばってる最中は。
今はもう、いろんなことの手の抜き方が分かるから
無理をすることはなくなってきたけど
ときどき思い出すんだ。
あのとき、がんばってよかったなって。
人間、報われるためには長生きするのがいちばんだと思う。
そうなると、本当まだまだなんだなー(笑)


すぐに芽を出して大輪を咲かせることもあれば、
一生、芽が出ないことや
花が咲かないことは、
残念だけど本当にあることだ。
むしろ残念なことの方がずっとずっと多いのだ。
ただ、ときどきふっと感じることがあるんだ。
今日感じたこのささやかなよろこびは、
いつか自分でも知らない間に蒔いていた
種なのかもって。
そして、
そのよろこびは他の誰にもわからないけど
誰の目にも見えていないけど
あのとき、ふてくされて望みを失っていた
わたしにだけ語りかけているものなのだって。


本当に勝つことって何なんだろうね?
とにかく生き続けてよ。
それがなんなのか本当にわかるまで。
そうすると永遠に生き続けなきゃいけないな、たぶん私は。
風邪なんかひいてる場合じゃないんだな、こりゃ。