御神酒

miwakiti2007-01-01






あけましておめでとうございます。
いつも春日大社とか大きめの神社でお参りして帰って来てから、
家の近くの氏神さんへ昨年のお札を返しに行ったりしてました。
でも、もう遠出するのは疲れるし、
今年は氏神さんだけにしようと年末に決めました。
近所の神社は小さいところなので、
タコ焼きやらカステラやらお面などの屋台は
ひとつも出ません。
それでも御神酒があるからと、
それをそれだけを楽しみに初詣に行ってきました。
いつも夕方くらいに行くからか、
境内に入るのに並んだことなんかなかったのに!
こんな小さな神社には少し長すぎる行列に入って、
並んでいる途中で手や口をすすいで、
順番がまわっておさい銭箱に小銭を投げて
鐘をゆすって手を合わせて
おみくじひいて
さぁ御神酒…と探しました、御神酒を。
しかし、御神酒がないのです!
この神社に来る人達はたいてい自宅から歩いてくる人なのに
なんでやねん!
・・・というかそんなこと関係ないわな。
初詣でに、御神酒がないなんて、
味気ない世の中になったものだわ。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。