ミズイロノソラ

miwakiti2006-10-25





今日、透き通るような水色の空を見た。
直立不動のビル群と覆い被さってきそうな重い灰色の雲の合間に
天国のような水色の空。
夢でしか見たことないような空が本当にあるとは思わなかった。
今朝握ったおにぎりと今朝焼いた卵焼きと食堂で買った30円のじゃがいものの味噌汁。
いままではどうにか頭の中でいろいろと考えてなんとか決着をつけてきた。
でも、現実にあるものをないものにしてふるまうことにはもう限界がきた。
まちがえてもいいから、こころで考えてみよう。
自分を正そうなんて考えるのはやめにしよう。
ただそのままを話していこう。
世界は純粋じゃないけれど
今日見た水色の空はこの先また見れるかどうかはわからないけれど
この短い一生の中で私はまたすぐに忘れてしまうだろうけれど
今日が終わるまでにあのミズイロノソラをどこかに焼付けておきたいと思いました。