ミナミちゃん2日目。(061007)



★イッパイアッテナ@アップルストア心斎橋(13:00-)
勝手にプレミナホって思って疲れた体を無理矢理起こして
インストアライブ(無料)行ってきた。
ちょっと遅れてしまった。着いたらもう始まってました。
9月にやった時と同じくらい人は、まばらでした。
遅れてきたくせにちょうど正面あたりの位置に立って見る。
先日、とうとうイッパイアッテナの新譜買いました。
まだ曲名は「そして僕は遅刻する*1」と「グッバイショーウィンドウ*2
しか覚えていない。。。
錆のとこで「ハイハイ♪」ってゆう曲*3も好きだなぁ、
てか、今日のイッパイアッテナは、前回のインストアより不思議な貫禄が増してた。
この落ち着きぶりはなんだろう。イッパイアッテナらしいゆるさが見事に出てた。
啓之介君、「だのになのに」PVと同じ水色のジャージ着てた。
それもなんか良かった。
明日のミナホ本番、ひょっとしたらすごいもの見れるかも。
と予感しました。


◎supreme sound recreation@心斎橋クワトロ
イッパイアッテナのインストア見た後は時間があったので、
お隣のマクドで100円のハイビスカティー飲みながら、昨日記事書いてたよ。
初めて入ったこのマクド。内装がモダンだった。客層は相変わらず子供ばかりだが。
ティー飲むのも忘れて気付いたらいい時間。クアトロ離れてるので、ちょっと慌てた。
今日は昨日より風が冷たい、とか思ってる内にパルコに着き、
ちょうど1階に着いたエレベータに運良く乗れたものの、各階停車。。。
少しくらい遅れてもと思ってやっと着いたクアトロ。
一緒に降りた女の子が、入り口のスタッフに当日券の有無を聞いていた。
当日券はもうない、と言ったような声を背にホールに入るとがらんどう。
こんなクアトロも普段はなかなかお目にかかれないなぁ。
ミナホは、参加アーティストたちの甲子園なのだなぁ、とまた思う。
まばらな人たちは、カップを置けるてすりに大きな間隔を開けて立っていた。
スピーカーの前を避けて、ほぼセンター位置一番うしろのてすりの手前側に
もたれて待っていた。
なかなか始まらないし。。。
よくよくスケージュール見たら、15分早く来てた、私、、、。
00分始まりと15分始まりがあるからややこしい。
なんでこれ統一しないのかね?ミナホの不思議。
前置き長過ぎましたが、このシュープリーム・サウンド・リクリエーション、
DJが二人の生バンドでのヒッポホップするグループ。
神戸出身だそうです。
802で聴いた時、スチャダラパーっぽい(和物テクノ系)かと思って
勇気を出してきてみました。(実際はわたしの勘違いですた)
最初慣れなくて、あのいわゆるヒップホップ風の手の振りが(わかってね)
できなかったけど、お互い関西人ということと段々彼等のアッタカミが
伝わってきて自然にできるようになってきてたよ。
最後はもうダンシングダンシング。
生バンドは、南国系な感じでね、トロピカルな感じが良かった。
楽しいね!ヒップホップ!これが私のヒップホップ初体験でした。
バンザーイ。


コーガニズムオーケストラ@ファンジェイトワイス
楽しい気持ちを抱えながら、キュウミリ(9mm Parabellum Bullet)を見ようと
ドロップに向かうも地下に続く階段で数人並んでいた。
もうライブは始まっている筈。初の入場規制(私がね)。
今まで入場規制かかるようなとこ殆ど行ってなかったから面食らった。
でも、待っているうちにどんどん人が入ってくのでイケルと思ったのに、
私の前で完全にストップしてしまった。
スタッフの話し声から、今もホールまできちんと人が入りきれてないらしい。
げげげ。
こんなんじゃもし入れてもちゃんと見れないんだ。
と、思ったらさっと気が変わって待つのはやめて、休憩することにした。
ホイールドッグでも食べよう。
と、思ってファンジェイトワイスに入ってみた。
ホイールドッグ(いちおオフィシャルな食べ物なんだけどなんてことはないホットドッグ)は、
入り口くぐってホールに入るドアの前にあった。
でも、どんなバンドが今やってるんだろーと気になって入ってみたら、
なんか良かった。
しかも、ここライブハウスの造り、めっちゃカッコイー。
NY(ニューヨーク)あたりにありそうなコンクリート打ちっぱなしの倉庫みたいな。
ホールへのドア開けるといきなり鉄骨の階段でそこが3階?もひとつ降りたら2階?
ちょっとしたスタンディングゾーンもあって、もひとつ降りたらステージのあるフロア。
上からステージを見る感じもカッコイー。
あとステージのホリゾンにあるライトのおしゃれなこと。
コーガニズム・オーケストラは、全く未知のバンドでしたが、
このライブハウスの格好良さに度肝抜かれて、大黒摩季ばりに両手を広げて歌う
ボーカル池田くんもピースフルな感じで良かった。ギターもドラムも気持ち良かった。
観客の女の子が飛び跳ねて踊ってるのも良かった。
後で食べたホイールドッグもなんてことはないのに、美味しかったー。


◎LITE@サンホール
ぶんやともあき@クラブ☆ジャングル
throwcurve@ファンジェイトワイス
smarttail@ドロップ
TRIPLANE@サンホール

*1:2nd mini album『午後の標本』収録。

*2:1stフルアルバム『ip/at』収録。

*3:「だのになのに」です。『午後の標本』に入ってます。