昼桜

miwakiti2006-04-08






本日晴天なり。黄砂が吹き荒れるほどの強風なり。
なれど桜はその花びらを散らすことなく堂々と咲けり。


父が金曜日から四国へ泊まりがけゴルフに行ったものだから
土曜のお昼、母と妹と3人で近くのレストランに行きました。
その前に午前中鍼灸治療に行き、また脈の状態が良くなってきている、
弾力が出てきていると褒められた。褒められたのか?
朝から嵐のようにゴーゴーと風が吹き荒れていたので、明日堺まで
花見に行くから散らないで欲しいと、まゆを下げて心配していました。
健ちゃん。
桜の花びらが散るのは、風のせいではないのですって。
もう散ろう、と桜が思って散るのだそうです。
だから、よく見ていて下さい。
風もないのに桜の花びらが散るのを見たことがあるでしょう。

さて今日のランチは「鹿鳴館」にて。
ここはかなり前からあるお店だけど、ランチを食べに行くのは初めて。
先日、母がお弁当作りのメンバー総勢10名でランチに行き良かったと
いうので行ってみることにしたのです。
ピザもパスタも野菜がいっぱい春らしい色取りが素敵。
家庭的な味だけどきっと家庭では出せないこの味。
給仕のお姉さんは穏やかな中にしっかりとした力強さを感じる桜のような
人たち。
こんなにいいレストランを今まで見過ごしていたなんて。
女3人、大声でさんざんお喋りして静かなレストランをあとにしました。
手作り雑貨も置いてあったのだけど、あれも可愛かったな。



ペアコースA(サラダ・ピザ・パスタ・コーヒー・ドルチェ)¥4500

http://www13.plala.or.jp/rokumeikan/ TEL:0742-46-1111
 http://r.gnavi.co.jp/k635600/


★おすすめの寄り道
 無添加パン工房『グーテンターグ』