message for me


最近ラジオにメッセージを送ると良く読まれるようになりました。
今日もなかなか起きることができず布団の中で朝からずっとラジオを
聞いていました。
何度か目を覚ますのですが、体を起こそうという気力がなく、
またうつらうつらと寝ては目覚め、を繰り返していました。
昼頃になって、さすがに起きようと思い目を開けていたら、
明るい声が聞こえてきました。
FM COCOLO(76.5MHz)「ちづの"色"〜Chizu TYPE〜」
柔らか京都弁でぽんぽんとお喋りが弾むChizu(ちづ)さんの声が、
ぐったりとした私の心と体を温めていくようでした。


FM COCOLO(エフエムココロ)は、大阪・南港WTCにある
関西ローカルFM放送局です。
ここが関西で唯一の外国語FM放送局だと思います。
地元のラジオともあって、ここに住み始めた当時は毎朝毎夕毎晩
FM COCOLOをかけていました。
言語は、中国語・英語・ヒンドゥー語・日本語・インドネシア語
ハングル語・マレーシア語・ピリピノ(フィリピン)語・スリランカ語・
ポルトガル語スペイン語タイ語ベトナム語・フランス語などなど。
英語はイギリス、アメリカ、オーストラリアとあるように、
中国語も広東語やら北京語やらとさまざま。
関西在住のネイティブ(?)が、関西弁を交えて喋るのがそれは新鮮で
面白かったんです。
そして、音楽も。
イギリスやアメリカのものなら他のFMでもいくらでも聞けますが、
インドとかマレーシアとインドネシアとか、韓国、中国なんて
(今は普通に韓流は聞けますけどね^^;)
普段聞けないでしょ?それだけでもすごく興味深かったんです。
情報も世界に広がってるし、ネイティブから見た日本の姿に
「ほー」と思うことも多かった。
私が幼少時代、アメリカとブラジルに住んでいた影響もあるのかも
しれません。なんだか彼らの言葉を聞いていると落ち着くのです。
南港に住み始めた当時、朝いつも聞いていた香港がルーツの
MEME(メメ)さんの番組が痛快で大好きでした。
結婚を機に番組の担当を退き、しばらくFM COCOLOからも退いておられ
ましたが、今は子育てしながら働く女性としてカムバックしておられます。
このメメさんが番組を離れた頃から、なぜか私もラジオを聞かなくなって
しまいました。


最近あまりTVを見なくなったせいもあってまたラジオを聞くように
なったけど、DJの喋りが邪魔だなぁと思うことが多いんです。
でも、FM COCOLOは別。喋りが聞きたいと思う、唯一のラジオです。


で、また前置きが長いんですけど…。
初めてゆっくりとちづさんの番組を聞いていたら、メッセージを
送りたくなってPC立ち上げて送ってみました。
昨夜、いっちゃんと喧嘩してしまったことや腱鞘炎の手首の痛みの
愚痴や七草がゆ食べ忘れたこと(笑)やリクエスト曲も。
リクエスト曲は、残念ながらかからなかったけど、腱鞘炎のことを
気にかけて下さったり、七草がゆは昨日じゃなくても体にいいものを
摂り入れるってことだから、これから食べてもいいと思います。
もしかしたら今日くらい安くなってるかもって(笑)おっしゃって
下さいました。
心がすーっと軽くなりましたよ。ありがとう、ちづさん。
「春を感じる曲をリクエストします」というところまで読まれたので
期待して待ってましたが、ついぞかかりませんでした。
もしかすると、このFM局にはストックされてないのかな(笑)
「ウグイス」をリクエストしたんですけどね。
関西ローカル、しかも外国語放送というかなりのマニアックな局なので
望み薄と承知ですが、いつかスネオさんがZepp Osakaでライブした暁に
ゲストに来ないかなぁと、ひそかに願っておりまする。