恐竜博2005 in Osaka

miwakiti2005-11-21






恐竜博2005
大阪市立自然史博物館


昨日、大阪・長居公園内にある大阪市立自然史博物館で開催されている
恐竜博2005」へ行ってきました。
会社の友達と午後1時頃に長居で待ち合わせようと自分から言い放って
おいて、30分も友達を寒い中、待たせてしまいました…(*_ _)ゴメナサイ
昨日は、ホントに陽が差す時間が少なく風が冷たい1日でした。
長居公園には、セレッソのホームスタジアムがあり、大阪市が提供する
スポーツ施設や植物園があります。道が広く、花を美しく植栽しており、
とてもきれいな公園です。犬を散歩させている人達が、本当にたくさん
いました。シマリスを散歩(?)させているおされなおじいちゃんまで!

小腹をすかせながら、目的地に向うと何やら長蛇の列が。いやな予感…。
恐竜博2005」の看板の先に行けども行けども、人・人・人…!
博物館のまわりをぐるっと囲むように行列ができておりました。最後尾
の看板には、くっきりはっきり「待ち時間120分」と!
前売を買ってしまっていたので、渋々並ぶことにしました。意外と辛抱
強いんだねーみんなー。子供はまわりを駆け回ってたけど(怒)、最後
まで待ってました。
私達は小腹がすきすぎたので、友達が近くのマクドナルドへ走って買っ
てきてくれたハンバーガーを食べながら並んでました。サッカーでしょ
うか、遠くで歓声が聞こえてきます。盛り上がってるようです。
いいな…(泣)



きっかり120分経過後、館内に入りました。「チケットあるひと〜、ない
ひと〜」で、分かれて入館。最初からそうやって並ばせてよね…。
中に入っても、いきなり人々は展示物の前に張り付いてて微動だにしない。
真面目に順を追って観ない私は、列から外れて人々の間から展示物を覗き
歩き回りました。
やっぱり目玉は「スー」でした。Tレックスのスー。予備知識も何もなく、
「スー」ってなんだろうって思ってました。この「スー」の骨を発見した
のが、スーザンさんだったんですね。だから、「スー」。
オークションで約10億円でシカゴのフィールド博物館が落札したそうだ〜くらくら…
 ←見よ!これがスーだ!ガオーッッ


結論として(勝手に)、恐竜は、トカゲかワニか鳥の祖先ってことですね。
発掘・研究・調査は続いているし、わからないことだらけなんだね。ジュ
ラシック・パークで見たTレックスは、すごく早く走るみたいなイメージ
だったけど、そんなに走れなかったんじゃないかってわかったみたい。
あと、どうしてもわからないのは皮膚の色なんだって。ピンクだったかも
しれないし、水玉模様だったかもしれないし。化石からは、それだけはわ
からないだねー。でもいつか色素までわかっちゃう化石が見つかったりす
るかもしれないし、幾らでも想像が膨らんじゃうね。なんかロマンを感じ
るなぁ…。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


でね、スーもすごいかもしれないけど、スーザンさん、アンタすごいよ。
50歳まで定住せず、テント暮らししながら、金髪もナイフで切るってさ…。
スーに負けてないって、充分勝ってると思うよ、スーザン姐さん!
エジプトの海底調査がんばってね!!!!!