台風14号よ


台風だというのに、夜は職場の飲み会へ。
去年の今頃も台風なのに、飲み会だったような。
そんなことを昨夜ふと思い出した。
つい昨日のことのように。


無愛想な店員しかいない何の特徴もない安っぽい居酒屋で、
コーヒー焼酎なるものを1杯飲み、
ゴーヤーチャンプルーやぶつぎりの刺身や、
灰色の魚のすり身を揚げたものと
わけのわからない肉のてんぷらと
大根サラダをいただいた。
つきあいでビールを調子良く飲んでいたら
少し目が回ってきた。
ビールのせいなのか、何度も同じ話を
聞かされたせいなのか、よくわからない。


家に帰って寝る前に水をしこたま飲んで、
プチシューを一気に6個食べた。


台風よ、どこにいったのか。