クローネ三昧&ベルリン至宝展


今日は良子さんと三ノ宮へおでかけ。
目的は、ケーニスクローネとベルリン至宝展。


ちょうどお昼頃に着いたので、ダンケコレクション店へ直行。
良子さんは、シチューセット、私はパスタセットのなすとまと。
両方ともドリンク・デザート付きで700円くらい。
デザートは、それぞれアルテナとなめらかプリン。


おなかいっぱいになってベルリン展へ。
平日だけど、夏休みだからか、人多し。
ま、有名な展覧会だし。
順番に並んで丁寧に見るのが苦手なので、
わざとすいてる作品の方ばかりランダムに見て回った。
彫刻とかの作品は、後ろとか側面とか見るのが好き。
どうして皆んな、正面からしか見ないんだろ〜(`∀´)


またしても展覧会グッズの罠にはまってしまった。
東京、神戸で開催するこの展覧会、
オリジナルキャラクターのクマくんがかわいくてーーー・・・
ハンドタオル、ダブルクリアファイル買ってしまつた・・・
母におみやの一筆箋はマネを♪
http://www.asahi.com/berlin/
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/57/museum/main.html



教養をたしなんだ所で、お茶へ。
もちろんケーニヒスクローネのお店。
今度は博物館へ行く途中偶然見つけた三宮NEXT店。"DON RICARDINA"
これってもしかしてあの袋になってるお店?
良子さんはケーキセット、私はホットチーズスフレセット。
温かいチーズケーキに冷たいアイスクリーム。
そうゆうのが好き。ホットアップルパイとアイスクリームとか。


すっかりおなかいっぱいになり、ご近所さんにお土産を買い
(もちろん自分達の分も)
大変満足の一日でした☆